SSブログ

シアトリズムはエンディング? [色んなゲームまとめて遊び日記]

・『シアトリズム ファイナルファンタジー』
すれ違い用の楽譜を3~5までの曲のにしたくってカオス神殿をコツコツプレイ。なかなか出ずムッキーとなる。なんかやたら7以降の曲がでる。そんなに推されてるの?7のバトル曲と9のフィールドは好きだけどなぜかそれはでないし(涙)
気になるので数えた。楽譜21枚(42曲)中
1→1:グルグ火山、FF1って書いてあったけれどなぜか音がファミコンじゃない
2→2
3→4
4→3
5→4
6→5:結構多いけど殆んどが死闘。この曲はもちろん好きだが7以降のフィールドとセットででるのでテンションがさがる
7→8
8→6
9→1
10→2
11→2
12→2
13→2
こうやってみると3~6も結構でてるな…でもたいてい7以降とセットになっているんだよなぁ。まぁ販売本数からしたら妥当なのかな。自分が懐古ゲーマーなだけだもんな。

意地になって遊んでいるとなんかスタッフロールがでた。一応クリアなのか。あっけない。でもまだ登場してないキャラはあるし、曲もまだありそうなのでやりこむぜ!やっと3と4の組み合わせの楽譜でたし。しかも4の方はバトル1で今まで遊んだことない曲だったし♪嬉々として繰り返しプレイしているがミスが多くて全然アイテムがもらえない(笑)

・『NEWラブプラス』
70日経過。凛子ちゃんが帰りとか待ってくれるようになった。しかしこの娘、かけひき的な態度をとってくるのが少し好みに合わないわ~あと、自分の事を名前で呼ぶところとか。ちょいツンとかは可愛いし、顔は超ストライクなんだけど←おっさんか

性格は愛花ちゃんが好き~!ネネさんもいやされる…なんてやっていると2人からもメールがくるように。八方美人の予感。ちゃんと100日までにカノジョはできるんかいな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

レッツオトゲー [その他ゲーム]

・『シアトリズム ファイナルファンタジー』

10から13までの曲がまったくわからんが、3~6まで+残りの作品の印象に残った曲が遊びたかったのじゃ。

デフォルメキャラが可愛い。ほっぺたプニプニしたくなるわ。FFシリーズはずっとこんな感じで良かったのになんで等身すごいバリバリ美形キャラばかりが映画みたいな演技するようになのになっちゃったんだろう(涙)好みと合わないよ~!!

さぁ、シリーズ1作目からと思ったのに手が滑って5からはじめる。いきなりビッグブリッジからか。はるかな故郷も入っている!良い選曲だな。操作感になれないながらもA-B-Bでクリア。やっぱり知ってる曲っていうのは強いな。

残りは1から順番に…懐かしくて泣きそうになる。当時の音源が再現されているのっていい。FF4の音楽に驚いたことが思いだされる。あのフィールド曲、大好きだったんだよな。ステータス表示するときのピュルリン♪って効果音まで勝手に脳内再生されるもん。

1,2はさすがに記憶があやふやで評価が悪い曲もあったけれど、操作になれた3・4・6はもうノリノリで遊んだ。評価がA以上がでまくるし、初譜面でフルチェインも達成できた。そして7からは記憶があやふやになり点があやしくなる。特に、CGバリバリつかったEMSは画面が気になって点数がさがる(笑)

おもろくて1~9までのシリーズとカオス神殿の闇の楽譜8つを一気に遊ぶ。闇の楽譜、AパートもBパートも3から6までの曲で構成されたものをお気に入りにしたいのになかなかでてこない。

ダウンロード曲も早速FF4のラストバトル購入。150円はちょっと高いと思うのでできればずっとキャンペーン価格の100円でお願いしたい。課金は嫌いだけど,こういう感じならまだ許せる。7以降のあまり思いいれない曲も詰め込まれて値段があがるくらいなら好きな曲いれたいもんな。3~6までの曲はでたらほとんどダウンロードしちゃうだろうな。殆んどくちずさめるもんなぁ…

きっとスクエニはシアトリズムロマサガ・シアトリズムドラクエはだすだろうな…そして私は予約買いをしDLしまくるであろう…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

似てるところもあるから気になる [萌えゲー]

・『NEWラブプラス』
ときメモGSと効果音が同じ?だからこそ操作感覚の違いが気になってきた。
コマンド実行時、無音になるのが気になる。あといろんなコマンド切り替え時の動作がおっそいのが気になる。寝て次の日変わるのおっせえ!一日のコマンド実行時の判定時にいちいち画面が切り替わってステータスが上がったり下がったりするのおっせえ。2画面あるんだから上で成功度合い判定、下でステータス増減を表せばよいのに。あと、SDキャラの動作は可愛いけれど、なんかポリゴンぽいからこれでおもくなるんならGSみたいなアニメ表示で良いのに。
あと占いくれ占い!バイオリズムがわからないから成功率高いコマンド実行が狙えずくやしいわ…
60日経過で凛子ちゃんがだいぶデレてきた。しかし朝の名前呼びでいつも失敗する。私は「凛子」と呼んでいるのに「小早川」って認識してムッとされる~字数からして違うやんけ。一体どういう認識しとるんじゃ!LRボタンで呼び名変えさせる救済措置がほしい。
寧々さんが「えっ?おれたち付き合ってんじゃね?」と勘違いしてしまうような対応をしてくれるので思わず心がゆれる。恐ろしい娘さんじゃ…嫁にするならこのこじゃな。でも見た目は凛子ちゃんが好き~上がり目に下がり眉とちょっとぴよぴよした毛がかわいい♪態度はツンが強すぎてちょっと乱暴すぎる気がするんだよな…愛花ちゃんは消極的なところが萌える。あぁ、同時進行で仲良くしたい…
しかしそんなところへ届くシアトリズムFF。あぁ、せめてラブプラスのコマンドがもちっとスムーズに動いてくれればサクサクすすむのに。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カノジョがきた [萌えゲー]

・『NEWラブプラス』
ついに来た!彼女はじっくり考えて凛子ちゃん、君に決めた!!指定図書もすでに古書店で入手済みやで~。さぁゲームスタート。
開始時のデータ作成が数十分かかるってビビる。一体何を作成しとるん?最初の設定を思うがままにやったら狙ってないのに凛子ちゃん初登場。これはきっと運命ね。

効果音やちびキャラなどときメモGSと仕様が似ているor同じなので、やったことないはずなのになじむわ…だけどステータスが数値ではなくグラフなのではっきりしないので嫌だわ。スケジュール実行中の動きがちょっと遅いけれどこれは高速化できるんかな…
しかし、女の子のしぐさとかスゲー!可愛いわ~凛子ちゃんはツンツンツンやな。これがデレるんか…楽しみだ。
ToDoリスト1つ消化し、20日程経過。ちょっとだけツンツンが減ったかも。でも下校は断られる(笑)そして愛花ちゃんの部活帰りのちょっとさみしそうな姿も気になったりしはじめる。セーブデータ3つ同時進行で始めたい気分。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

全部クリアした [アドベンチャー]

・『ダンガンロンパ』
何度も何度も1章と2章の(非)日常編をやり直し、メダルをためため貢ぎまくって全てのキャラとの好感度MAX&スチルやらムービーやらサウンドやら開放終了。しんどかった。学級裁判をすべてのチャプターで満点とるとかを挑戦するのはやめよう。めんどくさいし。
好感度を上げる過程でハガクレがカスだなとつくづく思った。CVが榛名さんの人だからかってにバカだけど良いアニキとか思ってたわ。思い起こせば第4章でもクズだったわ。第一章は体験版のままで良かったのにな…被害者。あと、フカワさんのまこみち呼びに最近モコズキッチンがマイブームなのでふいたW
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょこちょこメダル集め [アドベンチャー]

・『ダンガンロンパ』
2章の日常場面と3章の裁判を交互にやりながらメダルためと通信簿集め。石丸くんが思ったよりも苦労人ぽい設定で今更かわいく思えた。新しい発見もあるけれど好感度上げ作業、高速スキップができても結構大変。次のゲーム始めたいのに~積みゲーいっぱいあるのに~もうすぐでラブプラスくるのに~
改めてストーリを見直してもラストあたりはありえなくね!?とFF8かよ!という突っ込みがいれたくなる。逆転裁判のぶっ飛んだ設定は受け入れられてもダンガンロンパのはあかんかった。相性なんだろうな~

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

これまでのゲーム・これからのゲームメモ [色んなゲームまとめて遊び日記]

[これまで遊んだゲーム]
・戦国無双の3DSのやつ
未クリア。小悪魔半蔵と光秀の登場した面だけスムーズに進むので笑う。ショタぼーいとイケメンキャラの面だけやる気出す。中盤で一気に自分には難しくなったので強い武器つくろうと放置中。すれ違いで手に入れた特殊武器はマップクリアして輸送隊倒さないと手に入れることができないのがアカン…

・レイトンの3DSのやつ
第4話くらいまでいったけれど未クリア。苦手な問題はとことん苦手。ひっくり返して全部表とか、飛び越えさせて全部黒にとかそういう類の問題がでるたびにぐぉおとなる。あと、ちょっととんちを聞かせなければいけない問題もダメ。ダメな分野多すぎ。自分、あんま知能指数高くないよなぁ(しみじみ)音楽と雰囲気は超好み。

・パズルボブル3DS
未プレイ。ニンテンポイント登録するだけで力つきる。ボブルのきらきらカラフルな感じが好きなんだけどなんとなくやる気おきず。キャラが萌えんのがいかんのじゃ。

・ninten dog and cats
放置中。ワンコの可愛さアップ。ニャンコもキュートね。でも続けられないね…起動したら泥んこになっとるんじゃろうなぁ。ゴメンよ(涙)

・ドラクエコレクション
あの頃のワクワクが思い出したくてつい購入。そしてドラクエⅡ(ファミ版)プレイ。いいよなぁこの感じ。中断プレイができるのでパスワードいちいち書かなくて良いのはありがたい。もくもくとプレイし、4船を手に入れたところで途方にくれて中断。どこいっていいか迷うので。ついつい全体マップで現在地がわかるのがあれば良いなと思っちゃうな。一度便利な機能をしってしまうとなかなかノートにメモとりながらやるみたいな地道な作業は無理になるな。また情熱が戻ってきたら遊ぼう。
小学校の頃と違い、手際よくプレイできるはずとおもったがここまでで2回全滅。マンドリルに先制攻撃されたら無理じゃん。

・ひぐらしの鳴くころに 絆 第1巻
前から気になっていたのでつい購入。ひぃこわいと思いつつ鬼殺し。何度も何度も鬼殺し。心がささくれる。攻略サイトみて他のストーリーも読む。他のもきつい… 収録されていた4話中4話とも超絶バッドエンド。攻略情報をしっかり読んでなんか希望が持てる展開になったと思ったってもバッドエンド。いや~んラブコメ展開になった~んVとか思ったとたんに昼ドラドロドロ展開。そして血みどろフィーバー。バッドエンド。

絶望の中で流れたエンディングソングが頭から離れずipodに入れる。こんどカラオケいくことがあったら歌おう。(あるのか?)アアエイオアイオーアアエイオーアイオー!

とりあえずクリアしたのでAmazonの評価とかみると,この巻はあくまで出題編という形で以下発売されるソフトで謎やらが明らかになってくとわかった。よし買うわ。でもこれ当時買った人らは二巻発売までうつうつとした気持ちですごしたって事だよな…4000円近く払って。すでにいろいろなところで発売されているもんだし一・二巻はセットで発売すべきだよな。私は中古で購入したからあわせて2600円くらいだったけれどぼったくりすぎじゃろうが!

・ひぐらしの鳴くころに 絆 第2巻
一体あのボロッボロな状態に対してどんな決着がつくのか…気になるやんけとプレイ。おぉ、謎が解けていく~♪こえ~と思っていたキャラが恐くなくなっていく感覚が面白い。それどころかちょっと気持ちがわかったりしてほろりとしたり。萌えについて長々と語られたりするシーンは本当に長いのでちょっとウザくなってしまうこともあったが、心に響くセリフも多かった。ニコニコでよく流れていたのでしっていたYouの歌詞の意味もやっとわかったわ。えぇ曲やね。泣けるわ(涙)

・ひぐらしの鳴くころに 絆 第3巻
2巻でだいぶわかったとは言え、まだなぞはいっぱいだし全4巻で完結ってんだからと3巻4巻合わせて買ってくる。4巻、売ってるところ少なくてあるきまわったわ~
収録されている4話中2話を読み終わったところ。レナちゃんも恐くなくなった。でも音声だけでくりひろげられるDVシーンはちょっときつかったので音量オフった。
第一話の終番の展開はあつくて気分も盛り上がったが、キャラのセリフが声入りで入っているところに歌入りのBGMが流れて、しかもそのBGMが大きすぎたのはちょっとマイナス。攻略情報読まなくても自力でTIPやツリーをコンプできそうなところは良い。
続きもどんどん読んでいきたいけれどとにかく長い~読んでいると眠くなるんじゃ。

・『ダンガンロンパ』
ドラちゃんの声でなんかエグイことをいっているキャラがいる。なんか他のキャラの声優さんも豪華だし、絵も可愛いしシステムもおもろそう…と興味をもったところでBest版の発売を知り購入。
バトルロワイヤル+逆転裁判+シューティング+リズムゲーだった。思ったよりも推理ゲーじゃなかった。学級裁判のフォントやらでなんとなく逆転裁判を意識しているんだろうけれど、意識しているだけで同じような面白さはない。声つきで裁判がアニメでも見るように流れていくのはよかったけれどいろんな要素詰め込みすぎて薄くなった気がする。個人的にリズムゲ要素の強すぎる最後の締めっぽいバトルはいらんかったな。
おもった以上にモノクマえぐかった。ストーリーも理不尽すぎてむかつく。ここまでえぐくするんだったら、血の色はショッキングピンクなんて配慮?はしなくても良いと思う。キャラと主人公の好感度が全然ストーリーに絡んでこないのが悲しかった。好感度によって殺されるキャラが変わったり、犯人でも救いのある展開にしてよ~当初好みだったフカワさんに貢ぎまくって部屋まで招待してくれるほどの仲になったはずなのに、ストーリーでは邪魔者扱いしかされなくてへこんだ。
エンディングまで見たけれど、なんとなく消化不良。っちゅうか、一度みたスチルやムービーをモノクマメダル使ってみなきゃいけないとかどういうこっちゃ(怒)
好感度やら引き継げるから、すべてのキャラと好感度MAXにしたい熱がでる。スチルコンプとともにやるかいのう。

[これから買う予定ゲーム]
・Newラブプラス:DSの時から気になっていたが、ニンテンドーダイレクトお義父さんに娘さん紹介を見てしまって思わず予約。しっかりお見合い風な会場での説明がバカバカしくてさらに興味をひかれてしまった。楽しみ。
・シアトリズム ファイナルファンタジー:10以降は未プレイだけど、それまでの曲で音ゲができるなら…予約で買うかもうちょい待つか。迷い中。
・ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 :すごい組み合わせにふいた。なんとなく遊ばなければいけないような気がする。(なんじゃそりゃ)
・ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ :つい数カ月前にDS版コンプしたばかりなのに予約済み。できればPS2でやりたかった。PSPのシャーってロード音があんまり好きじゃないんだよな。DL版があればそれにすりゃいいんだろうけれど。
・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル:予約済み。音楽と雰囲気が好みなので楽しみ。

・ガールズRPG シンデレライフ:コラボキャラ目当て。まだ予約してないけれど多分ぽちる。しかしこの時期、発売時期重なりまくり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2011-03-14

ニュースをみるとゾクゾクする。宮城にいる弟からちゃんと生きてると連絡くるまでは気が気じゃなかった。後で地図確認したら生きているのが不思議なくらい沿岸だし。

関東の友達からも無事であることの連絡うけて少しほっと。でも、今も余震は続くし原発はまだ楽観できなさそうだし、避難している方は気が気じゃないだろうし、亡くなっちゃった方も行方不明の方もいっぱいいるし家が無くなった方もいっぱいだし気の毒すぎる。

ものを送れるような感じじゃないので募金をすることにした。Yahooのは入金したものがすべて地震の救済に使われているわけじゃなさそうなのがなんか気に入らないのでニフティのに。

あとは赤十字の口座が公表されたら直接送ろう。あんま意味ないかもしれないけれど部屋の電気は15ワットで過ごす。暖房ももうつけない。風呂も3日に1回くらいにするよ。電気つかわなくなって浮いたお金はまた募金するよ。

これ以上酷い事態にならないでほしい。心の底から願います。被災地の方たちが一日も早く安心して眠ることができる日がきますように。弟も寒いだろうけれどどうか身体に気をつけてほしい。心の底から願います。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分が悪い悪夢 [RPG]

夢を見た。自分は心臓関係の持病をもっているらしく胸がひどく痛む。呼吸ができない。助けて…!!目が覚めるとこんな感じになっていた。

nikki0301.jpg


腹の上にミニテーブルをのせ、その上にノーパソのせて、無印のクッションに横たわりパソいじり。そのまま30度くらいの傾斜でねるのがいつものスタイルなのに、頭がずれ、パソコンがミニテーブルから斜めにすべりおち、胸に角の部分が突き刺さっていた。

あっぶねぇ。自分で自分を殺すところだった。痛くなったり苦しくなったらすぐ目が覚めればよいのに結構眠れてしまうのが怖い。猫に首の上に乗られたり、目をラジカセの角にぎゅっと押し付けてたり。そんなことあってもしばらく目がさめないもんなぁ…

・『サクラ大戦~君あるがため~』
やっぱり楽しい不思議なダンジョン。モンスターハウス出現率が結構多くて、それを倒しきったときの爽快感がよいわ…あとはやっぱり協力攻撃のカットインが好き~♪逆転検事2後回しにしてせっせとダンジョン探索。そしてエンディングまでみた!

終盤のメンバーは好感度順でマリア>レニ>織姫。結局馴染み深い花組ばかり選んでしまった。倒しても倒しても復活するラスト?バトルはかなりきつかった…ぶっ飛び防止の言霊がなかったからふっとばされてアイテム落としまくるし大変だったわ。

最後はマリアと2人で探索楽しんでエンディングへ。DSでもちゃんとエンディングの歌が流れてる~♪ときメモGS3もそうだけどやっぱりこういうの好きだわ。

クリア後のおまけとして現れたエクストラダンジョンはひとつがシレン風(レベル戻っちゃう・アイテム持込なし),もう一つが難易度激ムズ。シレン風は地下27階でリタイア。やりがいがあって楽しいけれど女の子といっしょにもぐれないのがいけねぇや。←おっさんか

難易度激ムズはレベル引継ぎ&持ち込み可&仲間もいっしょなのに13階くらいまでしか降りられない~ミミックと白いヘビと赤い降魔の攻撃力きつすぎる。大神のHPはMAXで230くらいしかないのに1撃で120くらいけずりよる。他の敵は1桁くらいしかダメージくらわんのに…もうちょっと防具の強化、しなくちゃなぁ。

しばらくプレイしてマリアとの合体攻撃ができることに気づく。おぉ、これくらいの演出ならええのうええのう。ただ、GSと違って画面分割したことを考えず1枚絵スチルを上下で表示するもんだから大神とマリアが最後のトメのところで胴長にみえるのが残念(笑)これにもっと早く気づいていればラストバトルも楽だったに違いない。

また未発見のアイテムもいっぱいあるし、ぼちぼちと気が向いたらもぐっていこう。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2011-02-27

110227_062938.jpg届いた~!本体、たぶん来週。まぁあっという間よ。2月もすごい速度で逃げてったし。楽しく待とう。頑張りましょう。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。