SSブログ
色んなゲームまとめて遊び日記 ブログトップ
前の10件 | -

変な呼び名 [色んなゲームまとめて遊び日記]

・『シアトリズム ファイナルファンタジー』
チャレンジモードのやったことない曲を1、2曲
カオスモードの目当てのクリスタルがでる曲を数曲
カオスモードの新しい楽譜
こんなかんじで毎日プレイ。虹のクリスタルデター!なんかすごそう。

上級モードの楽譜は対応できるけど、究極はきっついなー特にバトルのはあかん。FF3のとか早いよ~でも燃える!

・『NEWラブプラス』
愛花ちゃんに呼びかけできるモードがでたので、”高嶺”よびから”マナカさん”よびにチャレンジ。
『マナくん』で認識される。しかも愛花ちゃんOKサインだしちゃったよ~定着したやんけ(怒)
こんなシスプリとマリスミゼルを足して2で割ったような呼び名はいや~!せめてマナカくんにして会社の上司的なノリにさせてよ…
ほんと音声認識能力やばすぎ。リンカ→小早川,マナカチャン→マナくん、もう(字数さえあって)ないじゃん…

シアトリズムはエンディング? [色んなゲームまとめて遊び日記]

・『シアトリズム ファイナルファンタジー』
すれ違い用の楽譜を3~5までの曲のにしたくってカオス神殿をコツコツプレイ。なかなか出ずムッキーとなる。なんかやたら7以降の曲がでる。そんなに推されてるの?7のバトル曲と9のフィールドは好きだけどなぜかそれはでないし(涙)
気になるので数えた。楽譜21枚(42曲)中
1→1:グルグ火山、FF1って書いてあったけれどなぜか音がファミコンじゃない
2→2
3→4
4→3
5→4
6→5:結構多いけど殆んどが死闘。この曲はもちろん好きだが7以降のフィールドとセットででるのでテンションがさがる
7→8
8→6
9→1
10→2
11→2
12→2
13→2
こうやってみると3~6も結構でてるな…でもたいてい7以降とセットになっているんだよなぁ。まぁ販売本数からしたら妥当なのかな。自分が懐古ゲーマーなだけだもんな。

意地になって遊んでいるとなんかスタッフロールがでた。一応クリアなのか。あっけない。でもまだ登場してないキャラはあるし、曲もまだありそうなのでやりこむぜ!やっと3と4の組み合わせの楽譜でたし。しかも4の方はバトル1で今まで遊んだことない曲だったし♪嬉々として繰り返しプレイしているがミスが多くて全然アイテムがもらえない(笑)

・『NEWラブプラス』
70日経過。凛子ちゃんが帰りとか待ってくれるようになった。しかしこの娘、かけひき的な態度をとってくるのが少し好みに合わないわ~あと、自分の事を名前で呼ぶところとか。ちょいツンとかは可愛いし、顔は超ストライクなんだけど←おっさんか

性格は愛花ちゃんが好き~!ネネさんもいやされる…なんてやっていると2人からもメールがくるように。八方美人の予感。ちゃんと100日までにカノジョはできるんかいな。

これまでのゲーム・これからのゲームメモ [色んなゲームまとめて遊び日記]

[これまで遊んだゲーム]
・戦国無双の3DSのやつ
未クリア。小悪魔半蔵と光秀の登場した面だけスムーズに進むので笑う。ショタぼーいとイケメンキャラの面だけやる気出す。中盤で一気に自分には難しくなったので強い武器つくろうと放置中。すれ違いで手に入れた特殊武器はマップクリアして輸送隊倒さないと手に入れることができないのがアカン…

・レイトンの3DSのやつ
第4話くらいまでいったけれど未クリア。苦手な問題はとことん苦手。ひっくり返して全部表とか、飛び越えさせて全部黒にとかそういう類の問題がでるたびにぐぉおとなる。あと、ちょっととんちを聞かせなければいけない問題もダメ。ダメな分野多すぎ。自分、あんま知能指数高くないよなぁ(しみじみ)音楽と雰囲気は超好み。

・パズルボブル3DS
未プレイ。ニンテンポイント登録するだけで力つきる。ボブルのきらきらカラフルな感じが好きなんだけどなんとなくやる気おきず。キャラが萌えんのがいかんのじゃ。

・ninten dog and cats
放置中。ワンコの可愛さアップ。ニャンコもキュートね。でも続けられないね…起動したら泥んこになっとるんじゃろうなぁ。ゴメンよ(涙)

・ドラクエコレクション
あの頃のワクワクが思い出したくてつい購入。そしてドラクエⅡ(ファミ版)プレイ。いいよなぁこの感じ。中断プレイができるのでパスワードいちいち書かなくて良いのはありがたい。もくもくとプレイし、4船を手に入れたところで途方にくれて中断。どこいっていいか迷うので。ついつい全体マップで現在地がわかるのがあれば良いなと思っちゃうな。一度便利な機能をしってしまうとなかなかノートにメモとりながらやるみたいな地道な作業は無理になるな。また情熱が戻ってきたら遊ぼう。
小学校の頃と違い、手際よくプレイできるはずとおもったがここまでで2回全滅。マンドリルに先制攻撃されたら無理じゃん。

・ひぐらしの鳴くころに 絆 第1巻
前から気になっていたのでつい購入。ひぃこわいと思いつつ鬼殺し。何度も何度も鬼殺し。心がささくれる。攻略サイトみて他のストーリーも読む。他のもきつい… 収録されていた4話中4話とも超絶バッドエンド。攻略情報をしっかり読んでなんか希望が持てる展開になったと思ったってもバッドエンド。いや~んラブコメ展開になった~んVとか思ったとたんに昼ドラドロドロ展開。そして血みどろフィーバー。バッドエンド。

絶望の中で流れたエンディングソングが頭から離れずipodに入れる。こんどカラオケいくことがあったら歌おう。(あるのか?)アアエイオアイオーアアエイオーアイオー!

とりあえずクリアしたのでAmazonの評価とかみると,この巻はあくまで出題編という形で以下発売されるソフトで謎やらが明らかになってくとわかった。よし買うわ。でもこれ当時買った人らは二巻発売までうつうつとした気持ちですごしたって事だよな…4000円近く払って。すでにいろいろなところで発売されているもんだし一・二巻はセットで発売すべきだよな。私は中古で購入したからあわせて2600円くらいだったけれどぼったくりすぎじゃろうが!

・ひぐらしの鳴くころに 絆 第2巻
一体あのボロッボロな状態に対してどんな決着がつくのか…気になるやんけとプレイ。おぉ、謎が解けていく~♪こえ~と思っていたキャラが恐くなくなっていく感覚が面白い。それどころかちょっと気持ちがわかったりしてほろりとしたり。萌えについて長々と語られたりするシーンは本当に長いのでちょっとウザくなってしまうこともあったが、心に響くセリフも多かった。ニコニコでよく流れていたのでしっていたYouの歌詞の意味もやっとわかったわ。えぇ曲やね。泣けるわ(涙)

・ひぐらしの鳴くころに 絆 第3巻
2巻でだいぶわかったとは言え、まだなぞはいっぱいだし全4巻で完結ってんだからと3巻4巻合わせて買ってくる。4巻、売ってるところ少なくてあるきまわったわ~
収録されている4話中2話を読み終わったところ。レナちゃんも恐くなくなった。でも音声だけでくりひろげられるDVシーンはちょっときつかったので音量オフった。
第一話の終番の展開はあつくて気分も盛り上がったが、キャラのセリフが声入りで入っているところに歌入りのBGMが流れて、しかもそのBGMが大きすぎたのはちょっとマイナス。攻略情報読まなくても自力でTIPやツリーをコンプできそうなところは良い。
続きもどんどん読んでいきたいけれどとにかく長い~読んでいると眠くなるんじゃ。

・『ダンガンロンパ』
ドラちゃんの声でなんかエグイことをいっているキャラがいる。なんか他のキャラの声優さんも豪華だし、絵も可愛いしシステムもおもろそう…と興味をもったところでBest版の発売を知り購入。
バトルロワイヤル+逆転裁判+シューティング+リズムゲーだった。思ったよりも推理ゲーじゃなかった。学級裁判のフォントやらでなんとなく逆転裁判を意識しているんだろうけれど、意識しているだけで同じような面白さはない。声つきで裁判がアニメでも見るように流れていくのはよかったけれどいろんな要素詰め込みすぎて薄くなった気がする。個人的にリズムゲ要素の強すぎる最後の締めっぽいバトルはいらんかったな。
おもった以上にモノクマえぐかった。ストーリーも理不尽すぎてむかつく。ここまでえぐくするんだったら、血の色はショッキングピンクなんて配慮?はしなくても良いと思う。キャラと主人公の好感度が全然ストーリーに絡んでこないのが悲しかった。好感度によって殺されるキャラが変わったり、犯人でも救いのある展開にしてよ~当初好みだったフカワさんに貢ぎまくって部屋まで招待してくれるほどの仲になったはずなのに、ストーリーでは邪魔者扱いしかされなくてへこんだ。
エンディングまで見たけれど、なんとなく消化不良。っちゅうか、一度みたスチルやムービーをモノクマメダル使ってみなきゃいけないとかどういうこっちゃ(怒)
好感度やら引き継げるから、すべてのキャラと好感度MAXにしたい熱がでる。スチルコンプとともにやるかいのう。

[これから買う予定ゲーム]
・Newラブプラス:DSの時から気になっていたが、ニンテンドーダイレクトお義父さんに娘さん紹介を見てしまって思わず予約。しっかりお見合い風な会場での説明がバカバカしくてさらに興味をひかれてしまった。楽しみ。
・シアトリズム ファイナルファンタジー:10以降は未プレイだけど、それまでの曲で音ゲができるなら…予約で買うかもうちょい待つか。迷い中。
・ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 :すごい組み合わせにふいた。なんとなく遊ばなければいけないような気がする。(なんじゃそりゃ)
・ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ :つい数カ月前にDS版コンプしたばかりなのに予約済み。できればPS2でやりたかった。PSPのシャーってロード音があんまり好きじゃないんだよな。DL版があればそれにすりゃいいんだろうけれど。
・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル:予約済み。音楽と雰囲気が好みなので楽しみ。

・ガールズRPG シンデレライフ:コラボキャラ目当て。まだ予約してないけれど多分ぽちる。しかしこの時期、発売時期重なりまくり。

乙女とダンジョン [色んなゲームまとめて遊び日記]

あぁ…もう2月が半分以上過ぎてしまったー!週末実家に帰った後、自宅に戻る帰り道は妹と先週の鉄腕DASHを今日見たような気するよね~といつも話す。2月も逃げていくなぁ。

3DS予約を先日完了。予約スタート開始日が1月20日だったから1月22日にいったらもう発売日分はなかっただ…しょうがないので本体だけ予約してソフトはAmazonで予約。そっちの方が安いし。ソフトはNintendogs+cats,レイトン,パズルボブルに決定。1月のバイト代を全部つぎ込むわ~!発売日の次の日くらいにソフトと保護シートだけ届くのはちょっと切ないけどW

やらにゃいけん事多くてキツいけど楽しみなものを目の前にぶらさげつつベストをつくそう。マッサージやあかすりにも行ってこよう!

・『逆転検事2』
コレクターボックス購入。マンガ、絵はきれいだけれどネタがおもろないW
DVDとサントラはぼちぼち聴いたり見たりしてこうっと。

電車の中でぼちぼちプレイ。ロジックチェスは時間制限があるので緊張感がでて良い。でも会話を読んでいてプッとふきだすことはなくなったなぁ…「ゴースト・トリック」では言い回しは楽しかったので自分は巧舟さんのシナリオが好きなんだろうな~と思う。

第1話,第2話前編終了。第2話前編に登場してきたおっちゃんのピースをニキニキさせた動きが気になってまねしたくなる。でも実際やったらウザイことこの上ないだろうな(笑)

・『サクラ大戦~君あるがため~』
ドラマチックダンジョンってあるしお店でパッケージ裏みたときから不思議なダンジョン系ゲームだろうな…とは思っていたけれど、想像以上にそのまんまだった。

中古で買ったもののデータを消す前にちょっとのぞいてみる。前の所有者はどんな子をひいきにしていたのかな~っと。

調子とレベルをみるとエリカ>サクラ>マリアか。エリカは3のメインポジだったはず。メインヒロイン好きな人かな?マリアははいっているけど好みは気が合いそうにないな…←どうでもよい

不思議なダンジョンと変わらない操作感に加え、たまに協力攻撃のカットインが入るのがうれしくて結構はまる。協力攻撃についてはこういうシンプルな方がやっぱりよいのぅ…(熱き血潮にの時の変な方向に調子にのったムービーを思い出しつつ)

現在花組→紐育→巴里ときて全員集合。ひょっとしてもう最終決戦だったりする?ここまでのプレイでの出来事感想メモ

・同行キャラが~わなを~踏むよ~♪大広間でのモンスターハウス。なんとかかんとか倒しきった!よっしゃお宝ゲットだぜ★と思ったところでエリカが踏んだよハウスの罠。再び部屋にあふれんばかりのモンスターが(涙)エリカ、なにやってんだ!!とそれまでのドジっこぶりをみせつけられた後だったのでぶちきれ(怒)

・エリカがちょっとうざいよ~♪前所有者はお気に入りだったようだけどどうも私には会わないな。しょっちゅうこけるし、弾の巻き添えくらうこともあるし。他人に迷惑かけるドジっこにはおいさん萌えないんだ…3はこの子がメインキャラか。メインキャラに萌えないスキルがここでも発動しそうだな。プレイしたら印象かわるかな。

・モシャスみたいなことするキャラに気づかず、レベル上がりまくった金髪貴族ねえちゃんもどきに殺される。怖かった…

・何度目かのモンスターハウスをクリアしさぁ階段をのぼろうとしたところでいきなり大神倒れてゲームオーバー。毒にやられていたらしい。力がさがるだけじゃなかったんだ(涙)HPの色が少なくなって赤にかわっているように見えなかったんだけどなぁ。毒状態のHP表示は違うのね…

・指輪が複数はめられることに気づく。ひょっとして10個までOK!?…2個だった。

・全員集合後のジャンヌ戦。大神が眠りや混乱で殆んどうごけないなか、睡眠態勢や混乱態勢をつけて攻撃をしつづける乙女達。そして撃破!!大神は寝てたさ~防具でもうちょい耐性つけさせなきゃだめね…だけどこの戦いの直前に入ってしまったモンスターハウスでダマスクスガード+12がおにぎりになってしまったーーー!!さすがにリセットしてやり直すにはいろいろなアイテムを取りすぎていたわ。また鍛えなおすか(涙)

3・4・5をプレイしていないので紐育と巴里キャラがようわからんのですが、巴里の貴族のパツキンねえちゃん(かっけえ)と、花火ちゃん(ぽっさえ言わなきゃ超好み)と、紐育のみつあみ眼鏡のおねえちゃん(声があまり萌えないのが残念)、昴(性別不詳すぎて気になる)が面白ろそう。3とか5やってみようかねぇ。2はマリアとレニしかクリアしてないけれど全キャラクリアしなきゃ次やっちゃいけないってわけでもないしね♪また積みゲがふえちまうわW

・『ときメモGS3』
コウの親友がらみエンド終了。親友告白があまりタッチしなかったせいで、教会の前で呼び止められずにルカの告白を断る→海で告白という流れで終わってしまった。この後のWest beachを想像するだけでおそろしい。きっとすごい気まずい空気がながれるべ…

ちょこちょこ遊んだゲーム日記 [色んなゲームまとめて遊び日記]

朝から38.4℃。やばいインフルエンザかも…でもたぶん1日で下がるタイプだろうから念の為マスクして出勤。夕方には36.8℃。やっぱり予防接種タイプの高熱かW
・長期休暇時のみ複数日寝込むことがあります
・抵抗力が弱まった時に自動で高熱をだしその後の病気予防をします(高熱は一日で下がります)
自分マニュアル(健康編)はこんなとこか。これからもこんな感じで乗り切れるとありがたい。10月の予定だったシステム入れ替えが急きょ3月末になったんよーそれの業者とのとりまとめ役になったんよー今インフルになるわけにはいかねぇんだ!!

気合をいれて恵方巻を食べました。無病息災!!海鮮恵方巻にしたんだけど最後の方で脂ののった生魚がちょっとつらくなったWもうちょっとサイズ小さめにし~て~!!

・『パワプロクンポケット』
・久々にペナントモードプレイ。ヤク○ト相手に5回裏の時点でで圧勝…おそるべし難易度「やや弱い」と「フルダケモード」。これなら優勝も夢じゃないわ!景気良く勝って今年のリアル試合を期待して待とう。ファンクラブ、入ったけぇの。応援しちょるけぇ!!

・次にサクセスモードをちょっとプレイ。ラストクエストが厳しすぎたのでレベルアップアップ。ついでに良い武器や船部品が収集できたら…と思いながら散策。世界一周のクエストがでたのでやってみる。1周すればいんでしょ。食料いっぱいもって~やばいマスはカードで解消すれば問題なし~

1回目:カリムー海峡の強制赤マスで即死。ゲームオーバー。
2回目:カリムー海峡の強制赤マスで即死。ゲームオーバー。
攻略サイトしらべたら、船の耐久力がある程度いるらしい。装甲高めにして今度こそ…!
3回目:カリムー海峡の強制(以下略)

なんなんだよ!ワケワカンネーヨ!!

DSの前で沈みこむ私の姿を見かねてか、妹がさらに攻略サイト見直してくれました。どうやらパーティの航海術レベルが低すぎるのが原因だった模様。レンの航海術LV4だったんだけどだめなの!?でもLV60なのよ?

航海士もう一人投入&防具で航海術レベルを補給して再度チャレンジ。→…やったー乗り越えたー!でも食料が足りずにゴールにたどり着けずゲームオーバー。

とにかく帆と食料と装甲重視でもう一度チャレンジ…!→で船の赤マスで海賊船との戦闘で敗北。ゲームオーバー。

6回目のチャレンジでついに…やっと…クリアー(涙)装甲+150ゲットだぜ!!

調子にのって何度かクリアしましたが、それ以降はそんなに良いものもらえず。あと2回くらい装甲+150がもらえれば楽になれるのに(涙)

その後,いろいろクエストをやってみましたが一部は手が付けられないほどに強い敵がでてくるようになりました。シズヤの館にて入口のバケモノ×2に倒されまくり。防御力750くらいのコートを手に入れたのでなんとか倒せるようになったと思ったら館主のシズヤ×3に瞬殺。与えられたダメージは多分100以下。

何度もいうけどレベル60よ~!!状態以上とかかかりすぎだろうがよ~耐性ついている防具もあるけれどいまいち効果がわからん。○○無効まであがるようなアイテムorスキルはないんかな。あと,全員が後退してしまったらSP回復モードがなくなるのもきつすぎる。

もう嫌だ~!と投げ出しつつもたまに電源いれたら結構時間かけてプレイしちゃう。危険なゲームだわ…


・『ときメモGS3』
新名の親友関連エンド埋め。姫条親友モード的な楽しみがあるかと思ったらそうでもない。続いてルカコウのスチル埋め。ついでに大迫ちゃんのエンドもセーブ使い分けてみれたら良いな~と思いつつ。

その結果、ルカコウがらみのスチルはコウの親友エンドのぞいて全部埋まりました。頑張って調整して関係崩壊予告イベントも見たけれど,ルカの荒れ具合にちょっと萌えました。メインヒーローがらみはイベント凝ってるなぁ。

大迫ちゃんは3年秋にアイコンをだすとこまでは成功したのですがエンディングになんどやっても現れず(涙)どうしてもルカコウ3人エンド1になってしまうよ~!!三角モードはあかんのか。他キャラの好感度をあげすぎないようにきをつけなければあかんのね。

大迫ちゃん絡みはもうちょっと遡って再度チャレンジするとして、コウの親友ルート関係を楽しむことに。親友始まりの会話、萌えるわ~「ずっと前から」とかそういうの弱いのよね~

2010-12-31 [色んなゲームまとめて遊び日記]

書いていた日記を誤って消してしまう。

・『熱闘!パワフル甲子園』
<結構前にプレイした日のメモ>
春季熱闘でもしっかり全勝シードを獲得した後、3年目の夏の県大会がはじま りました。

スタミナは試合を重ねても減らないのであんまり関係ないけれど,引退時に一 気に弱くなってしまうのを防ぐため序盤の弱い相手と戦うときには2年中心の チーム編成に。終盤はほぼ3年で挑みました。決勝までは苦労なく勝ってたの に,決勝戦は再び15回延長で引き分け。次の日の試合という展開に!粘りのチ ームね(驚)

再戦では意外にあっさり勝てました。やった~!春夏甲子園出場!!おめでと う~♪

ついに来た憧れの甲子園…目指せ全国制覇!!とノリノリで1回戦を5+1で突破 。2回戦は4点先にとって余裕余裕…とか思っていたら、なんかオート状態で1イニングで6失点。投手炎上!?いや~!!!←今年みた一部のカー○の試合がフラッシュバック(涙)

やめて~投手交代させて~!!と騒ぐもとまらず結局6-8で負けた。防御時も ランナーが二塁にいったあたりから伝令とか交代とか監督の指示を出せる状態 にしてほしかった…それならもしかしたら勝てたかもしれないのに!

まぁ甲子園にでられただけでも良い思いでになったわよね。お疲れ~3年生た ち。その後にあったドラフト会議では4人もプロ入りしました。加賀はドラ1で どっかに指名されていたさ…プロに行っても頑張るんだよ~

1年から試合にでまくって育て上げた3年が卒業してしまい,後に残るは経験の 浅い選手ばかり。もうちょっと2年使っておけばよかったかな。でもステータ スや状況みるとやっぱり3年が使いたくなっちゃうのよねぇ。

とりあえずときメモの一プレイ分が終わろうとしていますが、これはエンドレスにプレイできる感じなので、全国制覇までは頑張ってみようかしら。でもマネジ育てるモードもやってみたいなぁ。

<ちょっと前にプレイした日のメモ>
-------------------------
3年が引退してから水谷をレフトにコンバートWスタメンで使って活躍させてみせるわ。監督のひいき手腕でな!

メンバーが大きく入れ替わり、不安だった秋大会も順調に勝ち進み再び春の甲子園への切符をゲット。
3月の卒業式では今までいっしょに頑張ってきた選手&マネジの一言にちょっとジーンとしてしまいました。しかし、誰一人として進学しなかったな…偏差値60超えのやつバンバンいたのに。大学でも野球をすれば良いじゃない!

卒業生は町の外ルートマップで登場するらしいので再会を楽しみにしておこう…また会う日まで!

春の甲子園は参加はできたものの、全体的な能力の低下は否めず2回戦で敗退。トレーニンググッズも結構良いものそろえられたからいけると思ったんだけど意外にステータスがあがってないのよねぇ。今のチームで「覚醒」のフラグがたった子いないし。一体何がいけないんだー!!

夏の県大は決勝まで結構あっさりかてたけど2回戦敗退。3年生引退。4人プロ入り。秋は地区大会初戦で敗退し春の甲子園出場を逃す。強豪と呼ばれた評価が中堅に下がってしまった。とほ。

<今日書いたメモ>
・マネジ育成にちょっとはまる。メガネっこと思ってえらんだら男のマネジだったりしながら何人か育成。最初は「篠岡千代」だの自分の名前をいれていたけれど、なかなか上手く育たないのでいちいち名前入力するのが面倒になりランダムネームを利用。すごろく要素が高いものは運が関係するから難しいわ。ここで育てた通常よりすこしステータスが高いマネジをつかえばチームも強くなるかしら。

・ぼちぼち育成と試合を繰り返し7年目についに春夏全国制覇達成。きっぶんいい~♪評価も「名門」に。うちの母校…名門すよ。すげ~!!しかし、その後すぐにあった秋の大会では主力メンバーが抜けたダメージがひどかったらしく勝ち進むことができず春甲子園への切符を逃しすぐに評価が「強豪」にダウン。そしてまだまだゲームは続くよ。終わりないな~

・『ときメモGS3』
ルカの親友モード関連うめた。あんま萌えない。個人的に好きな気持ちを隠しつつ協力するって感じに萌えていたのに、ルカはちょっと好きになったら「つらい」ってバンビにいっているんだもの。

・『パワプロクンポケット13』
2010年8月の選手データでプレイできるってんで購入。以下、純粋な野球ファンの方が検索してここをご覧になってがっかりされてしまわないために一部伏字で記入(笑)

・さっそくペナントレースをプレイ。操作チームはぼくらのカー○。敵チームの難易度は最初なので「ちょっと弱い」に。これで優勝してみせる!!

・選手のステータス確認。おぉ、知っている選手がゾクゾクと。分かる、全部分かるぞ~!!

・それぞれの選手の数値は個人所有スキルをみるだけで面白い。しかしマ○ケン以外の投手のスキルがやたらマイナスが多い。四球が多くなるだの、球が軽いだの、ランナーがでると弱くなるだの、失投すると球がど真ん中にいきやすくなるだの…でもまぁ確かにそんなだった(涙)

・最初の試合はヤ○ルト戦。先発は調子はかなり悪い状態だったけれどマ○ケンで。

・パワ甲と違い、守りも攻撃も操作できるのであせる。なにこの球の打ち方!?(攻撃時)えっボールとったらどこに投げるかは自分で指示しなきゃならないの!?(守備時)

・操作になれないためなかなかボールに球を当てることができず5回を終わったところで1-0。なんかリアルだ(汗)

・これじゃいかんと操作モードを初心者向けの「ウツダケ」に変更。そうすると少しはヒットがでるようになり最終的には4-0で勝ちました。ちょうし悪かったのにマ○ケンすげー!!

・さぁ次は誰を先発にするか。ステータスと保有スキルみるとスゴクなやむ。育成モードでマイナススキル消したりはできないですかね…自分がマニュアル操作技術鍛えればいいだけかもしれんけれど。

おさわり2クリア! [色んなゲームまとめて遊び日記]

Amazonのベストセラーランキングをのぞく。Yahooニュースくらいしかネットでの情報もみなくなったのでゲーム発売情報はここから…でも売れているのしかでてこないからマニアックゲーが発掘できないのは残念ねぇ。

逆転検事2,でるのか。裁判ほどは盛り上がる感じじゃないけれどまぁ買おうかな。そして遙時5もでるのね~今度はいきなりPSP。一体どんなキャラが…(公式サイト検索)!!!声優さん全部いれかえかいな!?好きな声優さん多かったから寂しいわ(涙)新しい声優さんは最近はアニメもゲームもあまり新規開拓を行っていないのでわからん。でもおお振りのヤノジュンの人は好きな声だな~要チェックや!!と思っていたのでうれしい。しっかし3の時にも思ったけれど,コーエー流行にのっかるの好きだな。幕末ってお前…(汗)もう昔のお香の香りが漂ったり,日本の色にくわしくなったり,攻略キャラがやたら泣く世界観にはもどらんのじゃろうか。好きだったのに。

そしてよくみるとコーエーではなくコーエーテクモゲームスになっていたのにもびっくり。どこも大変だねぇ・・・

・おさわり2
京都への道中でクリアまでしてしまいました。好きな作品なので勿体ない~でもまだおまけモードがのこっている!それをちまちま遊ぼうと思います。

第4話の幽霊屋敷がらみの謎探索の時に部屋の隙間風と防ぐためのアイテムをどこから入手してよいかわからず結構迷った。でも自力でみつけられた♪見つけたときに、あぁそこだったか!!という驚きとうれしさを感じられるのは良いな~PSの金田一2のスタンプラリーのような「こんなんわかるか!」という理不尽さがないところが良い。まぁ、あれはあれでマッピング燃えしたけれど(笑)

第5話は意外に一番スムーズだったかも。しかし、まなみちゃんのとこのアパート、結局工事中のままだったな。いつ増築完了するのか楽しみにしていたのに~!!

・GS3
ルカ>コウ友好以下のスチルをみるべく再スタート。

好感度上がるのはやいからどうせみるなら1年の3~4月のほうが調節らくかな。それならとにかく早く好感度を上げていかなければ。ひたすらバッチリ好印象の選択肢がでるところに行きまくりポイントを稼ぐ。

1年目9月にはルカがセーブポイントに。なぜか設楽センパイがキライまで評価が下がっていてびびる。私…センパイになにかしましたか(汗)

ルカが好き手前にいったところからコウの親密度を上げ始める。予定通り1年の2月末にはルカ→好き、コウ→友好状態に♪

これでイベントスチルがみられるわ~だけど、三角関係イベントおこらんのじゃけど。三人デートができんやんけ。攻略情報確認。三角関係は2年目5月からだって!?

それならどうやっても3年目の3月~4月しかみられんのやんけ~気づかなかった私のバカ…

1年末で友好まであがってしまったコウの好感度を3月まで友好に保つ事ができるだろうか。断りつづければいけるかなぁ。そんな事を考えながら好感度を上げないプレイを心がけましたが順調に三角関係→コウもハートの色がピンクに(涙)

こりゃアカン…と思ったところで、デ-トを約束しておいてすっぽかすという好感度を効果的に下げる方法を思い出したので実行。おぉ、下がった!無事目的のスチルが見られました♪

後は親友モードみるには残りの季節も半端だしな~女友達の別エンドみとくかね!一応親友モードもめざすため三角関係解消もしておこう…といろいろ断ったりしていたら、ついにコウに爆弾が点火。おぉ、初爆弾…!これだけ付きにくいとなんだか逆にうれしいWしかも今回はついてもまったく納得の状況。1年後半からガソリンスタンドのバイトやり~の,好印象のデートでバンバンアプローチされ~の,プレゼントやチョコ攻撃をあびせられ~ので友達になって「好き」にまでなったのに突然遊ばなくなってチョコも誕生日おめでとうもいってもらえなくなるんだもんねぇ…そりゃムッともするわな。

すまんねぇと思いつつ。女友達エンド3をゲット。あとは女の子関係はミヨちゃんだけじゃ!

隠れキャラ発掘プレイ [色んなゲームまとめて遊び日記]

カラオケで全国の登録者と順位を競ったり、録音したりするのがマイブームです。自分の好きな歌を何人歌っているのか、その中の何位くらいなのかがリアルタイムでみられて順位が上がったり下がったりするのが楽しくて時間をつくってはカラオケにいってしまう…ヒトカラデビューまでしてしまったわ。混んでないときにひっそりと(笑)

自分の歌を録音して聞くと、あまりにノリノリだったり音はずしていて聞き苦しい声でいたたまれなくなったりしながら「公開する」ボタンを押しますWダラダラな文章やヘタレ妄想絵をブログで公開しているのと同じ感覚じゃ…。なんか楽しいですもの。できるなら歌も文章も絵もうまいものを公開したいけど、才能には限界があるのであんまり気にせず自分の思うままに、周りに不快な思いをさせない程度に楽しむわい。だけど、ランバトで90点台後半を出してみたい…JOYSOUNDWiiでボイストレーニングだ~!!

・『GS3』
隠れキャラ発掘作業。野球コマンド実行しまくり!そして、運動×の休日は外出。学力0でも~気にしないわ~♪

…2年目1月にアイコンが花椿さんになりました。ファッションチェックではちょこちょこ会ってほめられたけど,下校時のいっしょに帰宅は一度もさそったこともないし,今回の番日は芸術も流行も魅力も最低ランクというのに。不二山とか、ちょっと連絡とらんかっただけですぐ普通以下になったりしたのにすごいな(汗)

続いて野球部隠れキャラも登場。さがりまゆ、全体的な毛色、ちょっとオドオド系…大ハマリしている某マンガ主人公にちょっと似ているのに声が自分の好みじゃなかった。普通のしゃべりはキライじゃないけど慌てているときとかの声が個人的に萌えなかったのさ…惜しい、惜しいのう。とりあえず最初に出たほうおっかけるかと、この子のエンディングをみました。最後のシルエットではバンビ、やりおった!!と騒いでしまいました(笑)大接近モードで攻略キャラを翻弄しても天然なバンビは気に入らなかったけれど、押せ押せモードのバンビは嫌いじゃないぜ…

続いて外出に重点おいてちょっと前からやりなおし、予想どおり隠しがデター!ロードオブザリングで剣振り回しそうな渋めのがキター!しかし、隠れキャラの名前、蒼樹千晴→赤城一雪ときたからつぎは黄崎八雲に違いない(キラリーン)って予測したのに両方かすりもせんかったW

渋きゃら攻略は外出しまくりでイベントおきて順調順調♪と思っていたのに、急にイベントがおきなくなる。アイコンも変わらないし…このままでいいんかいなと思いながら卒業式をむかえたら、花椿さん&ミヨちゃんがやってきました。失敗しとるがな!しかも、この状態で失敗なら尽のような感じで大迫ちゃんくると思ったのにそれも外れた。しかもエンディングリスト確認したら今回みたのは友情ED1であと2つ空白があると…?

えー女の子のあと2つの条件なんだろ。1→二人とも低い,2→片一方だけ大親友,3→両方とも大親友とかかな。

渋いあんちゃんルートは、エンディング前のデータを確認してたら敗因が分かったのでかなり遡ってやりなおして今度はしっかり見ました。やっぱりおさわりモードがない分普通にかわいい女の子っていう感じがしてバンビに好感がもてます。

これでエンディングリストも大迫ちゃんと思われる一人以外は全部顔表示はされるようになったな♪そろそろ攻略情報全開で見逃したスチルやらを埋めていこうっと。

・『おさわり探偵2』 そうめん紛失事件、解決。
列車盗難事件、解決。
ペラミッド(このゆるい響きがすきW)ののろい事件、解決。

入手したアイテムを組み合わせて問題解決が非常に楽しい。ここでこれ使ってこうするんじゃね?というのが結構あたってスムーズに進めるし、組み合わせのアイデアがちょっとねたっぽかったりしておもしろい。小枝とマシュマロを手に入れたらとりあえず小枝にマシュマロ刺しちゃうW

新キャラはダリアさんが少々ウザイながらもおもしろくて好きです。

現在幽霊屋敷の謎を探索中。プロローグ場面のまなみと猫ちゃん?の驚いた顔の一枚絵がなんかものすごくて思わず笑ってしまいました。そしてここまでプレイして私がキャラの口だと思っていたところは鼻だということに気がついたとです…口の部分はあごの線かなんかだと思いました。確かによく見直してみればちゃんと口の部分が動いたりしていたのに、観察力がないせいで気がつきませんでした。いつもシュールな表情だなとしか思っていなかったわ。1をクリア、2も半ばにして気づいたのでいまさら顔の見方を変えるのには違和感があります。そのシュールさを気に入っていたので(笑) osawarina.jpg

寒い冬には狭い部屋 [色んなゲームまとめて遊び日記]

なんだか急に寒いがな。でも今年の部屋は全ての物がそろっている!去年のコタツ布団&ダンボール&寝袋で過ごした日々に比べれば天国じゃ~!そこに風呂もトイレも台所もほぼ一部屋で寒くなる隙間がないという状態は冬対応には最強…あとは水道管が凍らなきゃばっちりなんだけど。一応東急ハンズで凍結防止の保護になりそうなもの買って守ってみたけれど大丈夫かねぇ。この部屋、冬に水道管が凍る事があるのと収納ないのがマイナスだ。あとは言うことないんだけどなぁ。

・『運命の迷宮』
ヒノエ,先生,九郎のエンドをみました。ヒノエのクリスマスイベント,ないわ~!!と思いました。時の流れをさかのぼって運命を書き換えたり,女子高生がいきなり剣を振り回しちゃう時点でリアルなんて求めちゃいけないのは分かっているんだけど,それにしてもないわ~!←しつこい

ヒノエはどんなイベントも余裕しゃくしゃくモードだったので,日頃余裕のない生活を送っている自分にはうらやましさでチッ(舌打ち)となってしまうのでどうも萌えない。どうしても譲の嫉妬オーラ全開や卑屈な物言いや、先生のなんか苦労人オーラに共感or同情してしまいます(笑)

先生ルートは絆が足りなくて最初神子エンド見てしまいました。まぁこれはどうみてもバッドエンド前提のルートかきかえだもんな。先生ほんとお疲れ(涙)ひたむきなキャラは萌える。

九郎はストーリーの最後の最後に絆の関が開いちゃったりなんかしちゃったりして,ルートないで信頼度最高値まで埋める気ナッシングだなと思いました。PSPの神子が九郎かかえているパッケージを見て以来,髪がふわふわ長いのもあって姫イメージが抜けないです。まぁかわいかった。

次は誰にしようかな…弁慶はあのメンドクサダンジョンで絆の関越える必要あったようだから最後のほうに回して景時→敦盛→将臣→弁慶→白龍かねぇ。朔のエンディングはないんかしら。おまけのエンディング一覧に枠自体はつくってあるのに0/0て。携帯連動とかじゃなきゃコンプできないんだったらむかつくなぁ。

・『おさわり探偵小沢里奈シーズン2 1/2 : 里奈は見た!いや、見てない。』
次の電車内プレイゲームは君に決めた!1作目が楽しかったので2作目も期待しちゃうわ。しかしへんなサブタイトルだ。家政婦かっちゅうのW

起動後のムービーはやっぱり好みでした。音楽のノリ,画面の見せ方,キャラの動き…イィよなぁ。なめこの怪しいダンスと下でかっちょいいムービーが流れている間も上画面をちょろちょろするなめこが気になってしょうがない。起動するたび見てしまいます。

ただいま第1話楽しみ中。盗まれたそうめんの謎をとくために触って触ってさわりまくろうと思います(笑)

・『GS3』 三人エンド2終了。Wデ-トの後二人から自分のほうばかり構ってもらってサーセン的なメールが届くの見るたびにバンビ…恐ろしい子っ!と姫子のようになっておりました。

エンディングでのバンビのひとり語りも恐ろしい子のかおりがプンプンしました。こういうタイプの娘は好かん。鈍感キャラツボのはずなのにどうしてもバンビは拒絶反応がでます。たぶんタッチモードのせいだと思うわ…

次は隠されたキャラ行ってみようかな。これまでのプレイで平くんは偶然みつけられたけど、あと3つあいてるもんな。野球部で少しかすったのでもうちょっと野球コマンド実行と、これまでのパターンで外出しまくりで登場する子がいるだろう。あとは誰とも好感度上げないエンドかな。パラに気を使わなくてよいから気が楽~でもだれも顔をあからめないのはちょっとさみしいW

萌えゲーなのにマッピング地獄 [色んなゲームまとめて遊び日記]

今はいいけど寒くなるのはつらい。そして年末の追われるような感じがやっぱりいやだわ。毎年いっているような気もするがいつもそう思うのですもの。のんびり優雅に過ごしたい。あぁ過ごしたい。いつか冬が食べ物美味しいしこたつでゆっくりぬくぬくできるから好きVと思えるようになりたい。

・『ときメモGS3』
3人エンド1,紺野・設楽告白エンド2みおわる。やっぱり設楽先輩のがすき…だってかわいいんだもの。

ただ今、3人エンドをみるために進め中。ここまできてついにWデートのルーレットを90%くらいの確率で希望の場所に止めることができるようになりました。ハートの会話とか、内緒話とか、位置によって内容が決まっているように思えるし、どこの部分の会話をみていないかチェックしがらとめていかなければ…!!

でも設楽先輩のルーレットはワザとバクダンところでとめたりします。「バカ」発言がかわいくて(萌)

・『ゴーストトリック』
実家に帰る際の電車内プレイを続けて約1ヶ月。ようやくクリアしました!最後の章は盛り上がってきてやめ時見失っちゃって、家についてからも延々と遊んでいたら眠気が襲ってきてスタッフロールのところで寝ながら眺めちゃってエピローグ見逃したのがあったので再度電車内でプレイしなおしたりしました(笑)←文章くぎらなすぎ

最後ですっきりまとまって気持ちよく終わる事ができるお話でした♪時間を遡ってやり直す事によって生じる矛盾やそれにたいするつじつま合わせが脳内で理解できてないまま遊んだりしているんですがそれでも楽しめた。

ミサイルのうざカワイさが良かった。忠犬っプリには涙もでました。ひたむきな姿っていうのにおばちゃん弱くてねぇ…

トリックは、暗闇の中のがどうしてよいのか分からなくて悩みまくったので大変でしたが、後は本当に悩みと解決のバランスがちょうど良くて運命更新が楽しかったです。

会話のテンポ、キャラの性格や動き、ストーリーの盛り上がり方…どれをとっても非常に私好みで楽しかった♪一度みたアニメーションシーンがスキップできないのがちょっと不便だったけれど。やっぱり巧舟さんの手がけるゲームは好きだなぁ。これからも製作者買いしようと思います。

・『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』
久しぶりに据え置きで萌えゲー!1年以上ぶり~♪少しは余裕ができてきたってことかな。

しかし遊ぼうと思ってまずはじめた事は運命の迷宮のソフトを探す事でした。荷物を少しでも減らすためにゲームソフトのケース殆ど捨ててビニールケースにソフトつっこんじゃったから(汗)30分ほどかけてやっと発見。時間ができたらジャンル毎あいうえお順に整頓したいなぁ。

そして次にやったのは運命の迷宮のデータの入ったメモカを探す事。所要時間同じく30分。なんでこんなに狭い部屋なのに見つからないんだ…

やっとゲーム起動。そして1時間半ほどマッピングをしていました。…私がやっているのは萌えゲーのはずだよなぁ!!

101021_222631.jpg


そしてこれだけのマッピングをしたにもかかわらず、迷ってしまい攻略サイトをみて解決しました(涙)鐘楼塔の登り方が分からんかったんじゃ…あんな地図みてもわかりにくいマップつくるなや(怒)

頂上まできたところでリズ先生にあい、そこでやっと今まで抜けてたことに気がつきました。1年以上前の話じゃけぇストーリーもあらかた忘れています。譲のエンドをみようとしていたのは覚えてたんだけれどねぇ。

メモのところで「あとは進むだけ」と書かれていたので本当に話を進めていったら譲エンドがみられました。あいかわらず先輩命なやつだ。そんな譲がスキです。似たような外見しているのに紺野先輩に萌えないのはバンビに対してのひたむきさが足りない気がするからかな…

しかし、今回のプレイで思い返せば
ダンジョン探索(マッピング):70%
戦闘:20%
シナリオ読み(萌え部分):10%
みたいな感じ。これのどこが乙女ゲーか。

戦闘や鍵あけるときに音声が入っているのでごまかそうとしているのがみえみえです。いちいち結界や鍵あけする毎に白龍やヒノエがでてひとこといってくるの邪魔なんじゃけど。鐘楼塔の無駄にながい水増しマップには苛立ちが。

プレイ時間を多くかけてボリュームアップしたように見せかけているところがむかつきます。プレイヤーを萌えさせるところに力をいれてほしいわ…「手抜き」がありありとわかるゲームだなと思いました。もっとここまで凝ったぞ!っていうのをみたい。コルダとか感動したのになぁ。あぁ、あれも2買っておきながらまだ手、つけてないな(汗),手抜きが分かっても盤上遊戯みたいにゲームとして楽しめるならOKなのにダンジョン探索に全く楽しみが見出せない!

今回マップを行ったりきたりしたおかげで、さすがに迷う事はないと思うので残りのシナリオをさくさく~っとみていこうと思います。なんだかんだ文句をいいつつも全キャラクリアまではやる(笑)

前の10件 | - 色んなゲームまとめて遊び日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。