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レッツオトゲー [その他ゲーム]

・『シアトリズム ファイナルファンタジー』

10から13までの曲がまったくわからんが、3~6まで+残りの作品の印象に残った曲が遊びたかったのじゃ。

デフォルメキャラが可愛い。ほっぺたプニプニしたくなるわ。FFシリーズはずっとこんな感じで良かったのになんで等身すごいバリバリ美形キャラばかりが映画みたいな演技するようになのになっちゃったんだろう(涙)好みと合わないよ~!!

さぁ、シリーズ1作目からと思ったのに手が滑って5からはじめる。いきなりビッグブリッジからか。はるかな故郷も入っている!良い選曲だな。操作感になれないながらもA-B-Bでクリア。やっぱり知ってる曲っていうのは強いな。

残りは1から順番に…懐かしくて泣きそうになる。当時の音源が再現されているのっていい。FF4の音楽に驚いたことが思いだされる。あのフィールド曲、大好きだったんだよな。ステータス表示するときのピュルリン♪って効果音まで勝手に脳内再生されるもん。

1,2はさすがに記憶があやふやで評価が悪い曲もあったけれど、操作になれた3・4・6はもうノリノリで遊んだ。評価がA以上がでまくるし、初譜面でフルチェインも達成できた。そして7からは記憶があやふやになり点があやしくなる。特に、CGバリバリつかったEMSは画面が気になって点数がさがる(笑)

おもろくて1~9までのシリーズとカオス神殿の闇の楽譜8つを一気に遊ぶ。闇の楽譜、AパートもBパートも3から6までの曲で構成されたものをお気に入りにしたいのになかなかでてこない。

ダウンロード曲も早速FF4のラストバトル購入。150円はちょっと高いと思うのでできればずっとキャンペーン価格の100円でお願いしたい。課金は嫌いだけど,こういう感じならまだ許せる。7以降のあまり思いいれない曲も詰め込まれて値段があがるくらいなら好きな曲いれたいもんな。3~6までの曲はでたらほとんどダウンロードしちゃうだろうな。殆んどくちずさめるもんなぁ…

きっとスクエニはシアトリズムロマサガ・シアトリズムドラクエはだすだろうな…そして私は予約買いをしDLしまくるであろう…
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年始年末ゲーム日記 [その他ゲーム]

年始年末を振り返る。…ゲームやる,TV見る,食べる,寝る,猫いじる。ほぼこれだけで埋め尽くされてたな。久しぶりに帰省した弟はきっとなんと怠惰な生き物だと思ったに違いない。姉ちゃんは日頃ボロ雑巾のようにこき使われてんだよ!1月は12連勤はあるし、本来の休日の日に3日仕事が入ってんだよ。勘違いしてもらっては困る!
・『パワプロクンポケット』

休みの間、初詣にちょこっと出るくらいで後はただひたすらに遊んでおりました。ペナントモードではなくサクセスモードの「逆襲球児編」と「海洋冒険編」を。逆襲球児編は育成シミュぽくてサクサク。進めようによっては彼女もつくれたみたいだけど、私の選んだ道では無理だったす。しかも作成キャラがあまり強くならなかった気が。

海洋冒険編は多くの時間を費やしたのにまだ終わらない…

海賊ハットをかぶったキャラが主人公。仲間を集め船で海を旅す。たまに海賊船にあたって海戦。島についたらお宝さがして探索し、モンスター登場で戦闘!!画面を覗いた妹が「これってパワプロだよね…!?」と聞いてきました。そうよ、この冒険でオリジナル選手をつくるパーツが手に入るのよ。これで三橋とか阿部ってオリジナルキャラつくってカー○にぶっこもうと思ってW

だけどこれが良いスキルと能力持ったパーツ集めようと思うと難しくってねぇ…ゲームオーバーになったらセーブしたところから再開だけどペナルティでお金が減るし。しかもちゃんとセーブしてもちゃんとした終了手続き踏まずに電源切ったらペナルティでお金がへるし。TSっていうシステムのせいでダンジョン探索が思う存分やりにくいし。モンスターが鬼のように状態異常とかつかってきたりするとむちゃくちゃ戦闘厳しいし。間違った選択肢選ぶと即死のイベントあったりするし。

海戦で負けたり、ザコ戦で負けたり、ボス戦で負けたり。とにかくゲームオーバーなりまくり&お金減らされまくりでものすごく苦しみました。

ラストクエストまできてTS消耗の激しさに完全につまる。攻略サイトをみたら、これまでのシリーズよりも難易度は下がっているとのこと。コレデ!?パワプロのサブゲームなめとったわ。

クリアまでいかなくても何人かおお振り関連選手を作ることができたのでラスボス撃破は保留。息抜きにときメモGS3をちょこっと進めました。…設楽先輩かわっええ~♪電源OFFペナルティからの開放感が半端ない。

ストレス解消は萌えゲーに限るな…

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挑戦2クリア! [その他ゲーム]

お客様からお世話になったのでと差し入れいただきました。ケーキ屋さんの袋でアラアラ♪お気を使っていただいて悪いな・・・でも嬉しいな♪と思って開いたら栄養ドリンクが1ダース入っていました。ガーン!でも確かに私にはスイーツよりもこちらの方が似合うし有難いかも・・・これで残業手当なしで13時間働くのが続いてもへ,へいちゃら(泣笑)

・『ゲームセンターCX有野の挑戦状2』
休日の力を使って「スーパーデモリタ」プレイしました。99機増殖コマンドは実行。4-3を8機ついやしクリア。

そして最終面4-4。やっぱりぽろぽろ死にながらラスボスの前までたどり着いたときには残り70機。さすがにこれだけあれば倒せるだろうと高をくくっておりました。まさかのゲームオーバー。

1回死んでもボス戦直前のパワーアップアイテムが1個取れる状態にもどされるという親切設計にも関わらず・・・これが実際のFCやSFCのゲームなら間違いなく4-4はじめからだよなぁ(汗)有野課長、ほんとにお疲れ様です。これからもCXは見られないけれどDVD買って応援するッス!!と思いました。

結局もう一度99機増殖コマンド実行。それからさらに30機ほど費やしたところでやっとクリアーできました。や・やった~

総プレイ時間は5時間30分。前作のデモリタは1時間30分だったというのに。これだけ難易度とボリュームがアップしていたということなのね。

最後はお楽しみにとっていた「ガンデュエル」を有野くんとの2Pでスタート。そして楽しくあっという間にクリア。私,ノーコンテニュー。有野少年2コンテニュー・・・有野くんシューティングよわ~い!!(勝ち誇った笑みを浮かべつつ)彼のボス戦での特攻具合は凄かったです・・・実際の有野さんはおそらくこういう操作はしないだろうなぁ。少年だから無謀設定になっていたのかもW

これで最後の挑戦もクリア。無事本当のエンディングをみることができました♪課長の色々な写真を眺めつつ1時間放置してボイスもゲット。ひとまず終わったわ・・・まだまだ本日の挑戦とギリジャンとガディアは続ける予定ですが(笑)

しかし「ガディアクエストサーガ」はクリア後洞窟をさまよっていたところ,ドラゴンの血を使い切った状態で唯一のイキーロ使い手がやられてしまい撤退を余儀なくされてしまいました。主人公のきゅうしゅう&まきゅうしゅうさえあれば1人でも進めないことはなかったのですがやっぱり3人そろった状態で進めたいなと思いまして。無念なり。

今回はドラゴンの血ほとんど入手できないな・・・前はドラゴン系倒したらバンバン手に入っていたような気がするのですが。こんなことならもっと温存しておけばよかった~!

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サザエさんでありそうなハプニング [その他ゲーム]

本日の午前中のこと。パートさんがお休みなので一人で仕事~とパソコン画面を眺めていると足に不思議な感触が。

ん?風でもふいたか?だけど事務室でなぜこんな・・・と思わず足元を覗き込んだら猫が足に擦り寄っていました。

どんなに見慣れている存在でも,絶対いるはずがないと思っているところで出会うと叫んじゃうものですねぇ。ひぃいぃ~あんたどこから来たのさ!と思わずデカイ声がでてしまいました。

事務室は3階。しかもここまでくるのに自動ドアではない扉が1つあるというに・・・なんというミステリー。そしてなんという自分のネタ人生。思わずアニメじゃない~ホントのこ~と~さ~と口ずさみたくなります。

階段から転げ落ちたり,異国で搭乗券を10分間の間に紛失したり,道端で転んでズボンが破けてかばんの中身が散らばったり,前の座席の人にノーガードでくしゃみされて額にコメがくっついたり,あやうくヤフオク詐欺の片棒を担がされそうになったり・・・ハプニングだけならドラマチクチクが止められそうにありません。止めたいと思っているんですけれど(笑)

ドラマチックなハプニングっていうんならイケメンしかいないRPGの世界に取り込まれたり,いきなりかっけえ奴しかいない豪邸の家政婦に月30万円でやとわれたりとかで良いのになぁ・・・

まぁ今回はびっくりしたけれどねこにゃんが人懐こくて可愛かったのでよし!事務室にウンチもしっこもされてなかったし(笑)

・『ゲームセンターCX有野の挑戦状2』
「ガディアクエストサーガ」のクリア後ダンジョン始めました。スーパーデモリタから目を背けております。

戦闘はきつくないのですがダンジョンがほとんど代わり映えないので迷ってます。何かここさっきも通ったような・・・?でも階段は確実に下りているから進んでいるんだよな?でもやっぱりさっきと同じようなところをまわっている気がする・・・

宝箱が全然ないのもあって非常に退屈です。レベルもほとんど上がらないからやりがいが感じられません。何か変化をくれー!

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苦笑ネタならまかせてほしい [その他ゲーム]

12時○○分。昼飯にと食堂でラーメン頼んで事務室に持ち帰り一口目を食べたところで呼ばれました。戻った時には汁そばになっていました。『目の前で麺がどんどんスープを吸っていく様を見るのは気の毒だけれど面白かった』たまたま一緒にご飯食べてた方はそうおっしゃいました。我ながら間の悪さ、ちょっとした運の悪さだけものすごいパワーを感じますが、他の方が笑えるネタになるのならそれも悪くないと思います(笑)

だけどちゃんとしたラーメン、食べたかったな・・・くっそ今日もラーメン頼んでやるぜ!←弁当作る気力現在ゼロ

・『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』
「ウィズマン」再挑戦。好きなゲームなので再挑戦もたのし。最後の面は大変すぎてマジカルロッドの出現条件を攻略本でチェックしてしまいました(汗)ようやっと扉がでてきてさぁクリアだと扉に入るとなんだか表示がでてその面の最初に戻されました。繰り返すこと3回。ボスを倒さないと扉にはいってもダメって英語で書いてあるのに気が付きました。英検は履歴書にもかけない5級しか所持しておりません。

3回目で無事「ウィズマン」クリア。これでのこるはスーパーデモリタとガンデュエルか・・・デモリタ・・・

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ピョこんと(涙) [その他ゲーム]

090418_204311.jpg初神戸~バッセン行って、明石焼食って、デパートで神戸って名前のついたケーキ屋でショートケーキ買ってホテルで食いました。いい加減な人間なのでこれで満足です(笑)

・『ゲームセンターCX有野の挑戦状2』
新幹線のなかでもくもくと「ウィズマン」やってました。スーパーデモリタなんてやったら仕事前にテンション下がるしW 何回かコンテニューを繰り返し、24面くらいまですすんだところで新神戸につきそうだったので、流石にはえぇなと思いながらDSiをパタンと閉じてスリープモードに。
そしてホテルに帰って見たら写真みたいになっていました。あぁあぁ~
やっぱりケースいるなぁ(涙)クラブニンテンドーでDSi対応のケースプレゼントで出してくれんかな…

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クリア×2 [その他ゲーム]

ぬくくなったなぁ…手先が冷えなくなるのは嬉しいです。春夏秋は大好きさ~♪

・『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』 休日のほとんど全てをこのゲームに費やしてしまいました(汗)えんえんとやってしまうわ…

デモリタのプレイ感覚を忘れないうちにと「スーパーデーモンリターンズ」のクリア目指してスイッチオン!

これは面ごとにクリア状況がセーブされて電源きってもクリア済みのところは飛ばしてスタートできるのか。ありがたや~!でもアリーノの挑戦で1-4クリアしたのはクリア直後に「挑戦クリア!」(パパラパー♪)ってなっちゃったせいでセーブされていなかった(涙)

しょうがないのでもう一度1-4から。前回はとても苦戦しましたが,余裕で倒せました。少しずつでも上手くなっているのね~

コンテニューをくりかえしつつ4-3までやってきましたが,足場の少ないマップでガメオベラになりまくっています。下手すりゃ開始後2秒で死ねる~

ちょっと進んで中間セーブができても,ゲームオーバーになってしまったら面の最初から。コンテニュー後は3機しかないのでちっとも進みません。これは厳しい。

1日1回でも挑戦しつづければいけそうな気がしないでもないけれど残機99機の裏技つかっておこうかな…

コンテニューのしすぎで疲れたので「トリオトス」をプレイ。ラインスパーク以外の連鎖がいまいち理解できていません。パズルだま,ぷよぷよ,コラムスいろんなルールが頭の中でごっちゃになっている(汗)

VSモードをプレイするのは2回目でしたがLV7までくることができました。しかしそこで敗戦。コンテニューはなし。裏技で面セレクトができるっていうので、クリアしたところからの面を選択することにする。これくらいのショートカット技は使わせてもらうわ…2度目で無事LV10まで行ってエンディング画面ゲット。クリアー!!

続いて「ガディアクエストサーガ」の続きを。もくもく戦闘&ダンジョンってやっぱり好きだわ…無限回廊攻略のために紙にマッピングとかも楽しくて(笑)地味にコツコツ系はどうしてもはまってしまいます。ついついやりこんでしまいLVはいつの間にか40へ。

ガディアはちょっとずつは乗り換えていますが「きゅうしゅう」「まきゅうしゅう」「せんこうかいふく」系の技があるやつが使い勝手が良くてなかなか手放せません。

いつのまにやらラストダンジョン?までたどり着いたのですが,そこで非常に苦戦。ひ~!すーべーる~(泣)思うところに行けずふらふら漂いながら1時間。「あんモウいやっ!!」と花椿先生的なポーズと声でDSの前で騒いでいたら,妹に「ねぇちゃんよくゲームで苦悩しているよね~」といわれました。騒がしくてゴメン。でも趣味なのよ~SかMかと言われたらMじゃないかと思います(笑)

結局、ぼうけんの記録を使って思ったところにとまるというズル技をみつけだして移動することにしました。ズル技だろうがなんだろうが自力でみつけたんだからこれも攻略したことになるんじゃ~!!←開き直った

ラスボスはきゅうしゅうパワーで結構楽にクリア。無事エンディングを見ることができました。これも挑戦完了~♪

でも今回「げーむのしゅごしん」のガディアみつけられなかったなぁ…クリア後のダンジョンもあるらしいし,ゲーム雑誌読み直してアリーノー探しと追加ダンジョンやってみるかなぁ。プレイ意欲が無敵カンフーの時とは大違いです(笑)

これでエンディング画面を目指すゲームものこるは3つとなりました。

・「ウィズマン」:何回か挑戦でプレイして純粋に楽しかったので好きなタイプなゲームだと思われる。もったいないので後にとっとくぜ♪
・「ガンデュエル」:シューティングだけれどスタプリよりは何とかなりそうだと思っている。ありのくんと2人協力でクリアする予定(笑)
・「スーパーデモリタ」残り4-3,4-4の2面攻略を残すのみだけれど一番手間取りそう。何度ガメオベラになることやら・・・

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エンディングを目指して [その他ゲーム]

カレンダーを見ていまさらながら気が付きました。6日から25日にたどりつくまで休みが1日しかないことに。アフタまでの道のりはムチまみれ也。

・『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』
全ゲームのエンディングを見るため「とうじま投入!」・・・この電源オンボイスばかり使ってます。別に東島さんの大ファンというわけではないのですが、何となく気に入っていますW

ガディアクエストサーガは時間さえかければクリアできる(はず)なので,まずは苦手なものからと「無敵拳カンフー」を始めました。ウラワザは極力使わない!けどコンテニューだけは使って。

意外にさくさくと進めたので,これはノーコンテニューでいけるか?と思ったら、最終面&ボスでボロボロになりました。指痛いわ~・・・有野課長のセリフが自然とでてくるように計算されたゲームです。力入れないほうがゲーム機のためにも自分の指のためにも良いはずなのですがついついぎゅうぎゅう押してしまいます(笑)

結局3コンテニュー総プレイ時間43分でクリア。ボス面でやられてコンテニューしたらその面の最初からというシステムだったらヒドイ事になっていたと思います。きつかった・・・

ゲーム情報誌によると2週目をクリアすると、お師匠さんに攻撃がくわえられたりして驚きの展開?になるらしいですが・・・下画面に戻ってゲーム選択画面に”祝クリアー!”が表示されているのをみてゲーコンの電源をOFFにしました。クリアマークが付いたならしばらくは用はないわ~!!

次は「デーモンリターンズ」を。ウラワザは使わない!ワープもせずに全部の面を進んでいく!でもコンテニューは使うけど。

ライドをしていると敵にあたってもダメージが1度回避できたり,穴に落っこちそうなときに2段ジャンプでしのげるけれど,高橋名人の冒険島のスケボー感覚がきつかったです。離れたバーを飛び越えるのがきつくてねぇ(涙)

デモリタは今回はじめて1-4まで来てボス戦をやったのですが,やっぱりスーパーデモリタと同じ倒し方だったのできつうございました。スピントルネードで倒させてくれや~

8回コンテニュー,1時間30分ちょいでクリア。魔界村方式じゃなくて良かった(汗)

次は純粋に楽しそうなウィズマンかスタプリにするか、それともボスを倒す感覚を覚えているうちにスーパーデモリタいっておくか・・・迷います。ガディアクエストは風呂でぼちぼち遊びます。水没に気をつけつつ(笑)

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水に沈むソフト [その他ゲーム]

ドヨウビ消費。少し机の上がきれいになりました。地道な作業が大好きです。

ここから下は少し?汚い話になります。苦手な方はご覧にならないようにしてください!!

先日の朝、眼が覚めていつものようにトイレに行きました。何も考えず便座に腰掛けるとポチャっと軽い水音が。

何?私まだなにもしてない・・・何となく嫌な予感がして便器を覗き込むと奥の水がたまっているところにはゲームセンターCX有野の挑戦状のソフトが。

気づくと同時に便器の中に手を突っ込んでいる自分がいました。ものすごい手際のよさで流水で流しタオルで水分をとりドライヤーをかけてました(笑)

ドキドキしながらスイッチオン。データは無事でした。いやぁ、最近のソフトは本当に丈夫ですね☆

それにしても、小さいから身体にはりついちゃったにしても落ちるタイミングが最悪だぜ自分…だけどまだ便器キレイで、データ無事で助かったぜ…「不幸中の幸い」この言葉を実感できる体験が結構起きます。運が良いのか悪いのか。イロイロと注意力散漫なのは確かです。大事にならないように気をつけようとは思っているのですがねぇ。

・『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』
最後の課題の全ゲームクリアも残るは「ハグルマン3」のみ。挑戦開始!課長オーン!

1面はそうでもなかったのですが、2面から厳しくなってきました。第一印象は忍者龍剣伝+ロックマンでしたがなんとなく迷宮組曲の要素も入っている気がしました。DVDで課長がそれらのゲームをプレイしているのを見てきたのでなんか嬉しいです。とりあえず鳥むかつくなーって気持ちは自分も味わうことができて満足(笑)

あまりにゲームオーバーになって章の最初からやり直しになるので残機が99機になる裏技だけは使うことにしました。死んで死んで身体で覚えていくんじゃ~!

ゲームオーバーがなくなりミスってもそのマップ中からスタートできるようになったので随分楽になったのですが,欲しいギアが買える時と買えない時があることに???なんで?お金はいっぱいあるのに?

お金の表示だと思ったところはスコアでした。あぁ、ギアは右下ね・・・よく分からないままハートとか忍術触って無駄遣いしてしまっていました。パワーアップするのがとても遅くなりました(笑)

最終章の赤と青のブロックが入り乱れたマップの攻略が分からず同じところをぐるぐるしてギブアップしそうになりましたが、1時間ほど悩んだ末なんとか自力で突破できました。こういうのが嬉しいんだよなぁ・・・

結局60機くらい費やしてクリア。「有野の挑戦状」ゲーム自体もクリアできました。スタッフロールのシューティング、操作できると思わずしばらくぼーっと眺めてしまった(汗)あわてて操作するも倒せず。

改めて、弾強化して最初からフル攻撃で挑んだのですがアリーノーの顔色が変わったくらいで倒すことができませんでした。まぁ、これはクリア後のお楽しみってことで無理に倒す必要なないってことで!←あきらめた

今後はボチボチとやりこみ記録を埋めていこうと思います。ラリーキングとかハグルマン3とかがどれくらいやり込めるか難しいところです(笑)

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挑戦一ヶ月 [その他ゲーム]

090331_004746.jpg何がなんでもこれだけは!と遊び続けて1ヶ月。達・成・感…!

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