SSブログ

自分が悪い悪夢 [RPG]

夢を見た。自分は心臓関係の持病をもっているらしく胸がひどく痛む。呼吸ができない。助けて…!!目が覚めるとこんな感じになっていた。

nikki0301.jpg


腹の上にミニテーブルをのせ、その上にノーパソのせて、無印のクッションに横たわりパソいじり。そのまま30度くらいの傾斜でねるのがいつものスタイルなのに、頭がずれ、パソコンがミニテーブルから斜めにすべりおち、胸に角の部分が突き刺さっていた。

あっぶねぇ。自分で自分を殺すところだった。痛くなったり苦しくなったらすぐ目が覚めればよいのに結構眠れてしまうのが怖い。猫に首の上に乗られたり、目をラジカセの角にぎゅっと押し付けてたり。そんなことあってもしばらく目がさめないもんなぁ…

・『サクラ大戦~君あるがため~』
やっぱり楽しい不思議なダンジョン。モンスターハウス出現率が結構多くて、それを倒しきったときの爽快感がよいわ…あとはやっぱり協力攻撃のカットインが好き~♪逆転検事2後回しにしてせっせとダンジョン探索。そしてエンディングまでみた!

終盤のメンバーは好感度順でマリア>レニ>織姫。結局馴染み深い花組ばかり選んでしまった。倒しても倒しても復活するラスト?バトルはかなりきつかった…ぶっ飛び防止の言霊がなかったからふっとばされてアイテム落としまくるし大変だったわ。

最後はマリアと2人で探索楽しんでエンディングへ。DSでもちゃんとエンディングの歌が流れてる~♪ときメモGS3もそうだけどやっぱりこういうの好きだわ。

クリア後のおまけとして現れたエクストラダンジョンはひとつがシレン風(レベル戻っちゃう・アイテム持込なし),もう一つが難易度激ムズ。シレン風は地下27階でリタイア。やりがいがあって楽しいけれど女の子といっしょにもぐれないのがいけねぇや。←おっさんか

難易度激ムズはレベル引継ぎ&持ち込み可&仲間もいっしょなのに13階くらいまでしか降りられない~ミミックと白いヘビと赤い降魔の攻撃力きつすぎる。大神のHPはMAXで230くらいしかないのに1撃で120くらいけずりよる。他の敵は1桁くらいしかダメージくらわんのに…もうちょっと防具の強化、しなくちゃなぁ。

しばらくプレイしてマリアとの合体攻撃ができることに気づく。おぉ、これくらいの演出ならええのうええのう。ただ、GSと違って画面分割したことを考えず1枚絵スチルを上下で表示するもんだから大神とマリアが最後のトメのところで胴長にみえるのが残念(笑)これにもっと早く気づいていればラストバトルも楽だったに違いない。

また未発見のアイテムもいっぱいあるし、ぼちぼちと気が向いたらもぐっていこう。

ドラクエクリア~ [RPG]

以下文章をまとめる力ないまま思ったことダラダラ
・天空の塔に登ろうとして追い返される。あれ、そういえば天空の兜がない・・・でももういってないところなんてないはずと思っていたらスタンシアラの存在をすっかり忘れていました。船の時にいけるところまで進んでいたので、地図がすでに色つきになっていて気球を手に入れていくところからもれていました。
・天空のしろのBGM、ズレて聴こえるところがあって酔いそう・・・そういう演出なの?それともイヤホンで聴いているからなのか。聴くたびなんかいや~な感じ~!
・けんじゃの石いつ手に入るのかわからずうろうろする。まさかピサロの城まででてこんかったとは思わんかった。というか、4つの結界といたらすぐピサロ戦だと思っていたわ。あんな城があったのね・・・遊んでいるうちにしかけとかも思い出して石を無事ゲットしました。
・ボス戦のスターティングメンバーはゆま・ライアン・アリーナ・ミネア。結局ファミコン版と変わらぬメンバーで。肉弾戦がすきじゃけぇ・・・
・馬車をつれてはきたものの、仲間の入れ替えなしでラスボス撃破。電車の中で気楽に眺め・・・ようと思っていたのですが、最後に勇者が5章のテーマ流しながら一人で故郷の村に向かうところはやっぱり胸がキュンとしました。ええエンディングだな~
・エンディング後のセーブで6章がでた。6章?何が変わっているんだ。エンディング後散策できるのかと思ったら故郷もサントハイムも無人だし・・・ウロウロしてゆまタウンがすれちがい使わなくても成長できることにきづく。
・お使いゲームを終えて無事ゆまタウンが大型ショッピングセンターお城に!でもイベントはえっこれだけと思いました。せっかく強力な武器も販売されたのに、それをいかす隠しボスがいないなんて。
他にどこか変更点がないんかい!とウロウロして新しいダンジョン発見。調子にのってもぐっていたら最下層の陽気なボスにあっさり全滅させられる。これはアカン・・・いつもの肉弾戦パーティを見直し、ライアンのかわりに夢見がち神官をいれてスクルト&ベホマラーで回復・防御力強化。今度は無事倒すことができました。千年に一度の奇跡がこれでおきるのか!続きが気になりますが次に電車のるときまでとっとこう・・・・

それにしても、今回もミネアをひいきしまくって育てました。ちからのたね以外のパワーアップアイテム全部つぎ込んだもんなぁ・・・おかげでアリーナLV41,HP325でミネアLV40,HP313と引けをとらない感じに成長しました(笑)

夏の思い出をたのしむ [RPG]

今年の高校野球広島大会のDVDを購入してしまいました。入場行進を見ているとみんな満面の笑顔で、希望と喜びに満ち溢れていてまぶしすぎて泣けます。部員数がギリギリで助っ人お願いしてでてるところなんて本当にあの場所で行進できるだけでも幸せなんだろうな…なんとかわいらしいことか。

何校か高校取り上げて紹介たのも収録されていましたが,ああいうのみてしまうと本当にどこも勝ってほしくなるから困ります。だってみんな頑張ってるんだもん!

総集編も見始めて2分程度で泣けました。こんなん絶対家族と見られんわ。いや~良かった。高校野球にはまった記念にと買ったのですが下手すりゃ毎年購入してしまいそうです。

ただの著作権の都合で入場行進などのブラバン演奏がしょぼい音楽に置き換えられていたのが残念でした。これくらいええじゃんか…と思ってしまいます。

あと練習風景が写っていた監督の口調がやたら怖くてさすが広島と思いました。他県から来た子が聞いたら泣いちゃうんじゃないかしら。あれW

・『ドラクエ9』
金儲け、レベル上げをひたすら。高いレベルの宝の地図の敵がだいぶつらくなくなったので、いろいろ探索も行えるようになりました。パンドラボックスはギガブレイクが効くとわかったので、まじんぎりと魔法とのセットで2ターンで撃破していきます。運がよければ。

何とかクラウンヘッドも倒せるようになり、最後の職業もゲットできたので、今度は宝箱をあさりつつ初期についていた職業をLV99まで上げて転生させるのを目標にしようと思います。その際に武器のスキルを上げて関連クエスト消化していこう。でもフルコンプは絶対に無理そうな感じがします。これだけやっておしゃれコレクター50%とか…運だのみのやりこみ要素増やしまくって、いつまでもクリアした気分にさせてくれないのはちょっと辛いわ~

罠の恐怖ふたたび [RPG]

明日は休み明けしょっぱなから苦手なことをしなければならないので憂鬱です。でも広島市内へ出られるので,帰りに駅でスパゲティー食って近辺のゲーム屋物色したりしようと思います。最近高校野球のシミュレーションゲームが気になっております。まだまだ増えるよツミゲタワー。あぁ428やりたいVitaminZやりたいWiiででたFFIVの続編もやりたいときメモGS2の続きもやりたい・・・もっと一日を効率よく使いたいと思いつつぼーっとしてしまいます。あぁ、仕事の時以外は5倍くらい時間が遅く流れるクスリが欲しいわ~←また夢みてる

・『ドラクエ9』
金欠はゴールデンスライムがでる宝の地図があったので,それでなんとか解消。たぶん愛知や大阪や広島中心部でうろうろせんかったらもらえんかったろうなぁ・・・どなたかはわかりませんが親切な旅人さんたち有難う!

しかし、そこでミミックの上位モンスターパンドラボックスに遭遇。人食い箱は平気だったときにミミックにあった時の恐怖再び!?まさかねぇ・・・

数ターン後にはミハシとアベが戦闘不能になっていました。

タジマのまじんぎりが連続で決まらなかったらお金もうけどころか所持金半分になるところだった。こわ~

やっとミミックをみつけても余裕がもてるようになったってのに、また宝箱をみつけてもビクビクしなければならない日々がはじまるのね(悲)なぜインパスの魔法が今回はないのかな・・・

ドラクエ9クリア? [RPG]

フレッシュさんと過ごす3日間無事終了。中学校教諭は私には無理だな。昼飯がカップメンオンリーになって部屋がさらに荒んでしまうわ(笑)大変だったけれど,最後にはありがとうございましたっていってもらえて嬉しかったです。ちょっとだけ熱血教師の気分♪

料理をつくる気力もわいて,日曜の夜に2日分の弁当にしようとチンジャオロースをつくったのですが,月曜の夜に明日のをつめようとしたら糸ひいてました・・・ショッキング。少しすずしくなったからといって甘くみてました(涙)

・『ドラクエ9』
アベが賢者になってLV40まで育ったので,そろそろエンディングみとくか!とラスボス戦へ。パーティレベルは平均40…といっても職業を転々として基礎ステータス上げまくっているからレベル以上の実力をもったニシウラパーティは,ラスボスも余裕でけちらしてくれました。2回攻撃も1回目は盾ではじきかえして2回目はひらりとかわしてみたり…

調子にのって育てすぎた。最終戦の緊張感ゼロでした(笑)

無事ボスを倒したあとは,主人公パーティそっちのけでなんかいちゃついてるカップルを眺めてました。結局なんだったんだろうなぁ…(遠い目)

世界に平和が戻りスタッフロールを眺めたあと,さらさらと右下に書かれる英語にたまげる。ここは「The end」じゃないの!?

そのまま進めて,まだまだやることいっぱいあるよ!っていうのがわかりました。確かに,気になるのにどうやっても行くことができない場所がマップに点在しているのおかしいもんな(汗)

とりあえず,めについたクエストをクリアしてコギャル妖精と再会。この娘,気がつけば会えてちょっと嬉しくなってる…!慣れって恐ろしいわW

そして,手当たり次第そのへんのクエストを受けてみたのですが…

・水が多い宝の地図のなんかレアっぽいモンスターがもっているらしい
・海賊ウーパーがもっているらしい
・海の竜みたいなモンスターが奪ったらしい

…これ全部ランダムだろ?こんなクエストばっかり,いやだー!!
あれもこれもと気になるクエストほいほい受けていたらあっという間にいっぱいになってしまいました。これはきりが無い…!

1日1クエストクリアーを目標にしつつ,今日はレベル上げデー♪とか目標をきめて地道に遊んでいこうと思います。The endを見られる日は遠そうです(汗)つまった時には攻略情報遠慮なく見て遊ぼう。とりあえず海賊ウーパー云々とかのクエストはランダムであろううえ,どこのウーパーを倒せばよいかさえ見当が付かないので調べます(笑)

えいかんはきみにかがやく~♪ [RPG]

4日間の旅を終えて帰宅。充実した4日間でした。食生活はしょぼしょぼでしたが(笑)食べ物が旨いところ行ったはずなのに結局何ひとつ名物食べなかったなぁ・・・

甲子園2日目,座った方が両方とも負けてなんとなく申し訳ない気持ちになりました。不幸スキルもちじゃけぇな・・・

特に二試合目は、観ていてちょっと可哀相だったです。連戦で勝ち上がっていくのも大切とはいえ、もうちょっとベストな体調でお互い試合したかっただろうな。本当にお疲れ様!

甲子園はとても楽しく魅力的な場所でした。高校球児有難う~心の中で『栄冠は君に輝く』を熱唱(笑)えぇ歌や・・・

個人的にはアルプススタンドと同じような応援が遠慮なくできる&高校球児がチケットを売ってくれるW地方大会の方が好きですが,全国大会のレベル高いノック練習や熱気にもシビレました。また来年も多分行きます。

高校生に元気をもらった後は,中学生に魂を吸われる予定です。今週は中学生が3名うちの部署で体験学習をするので。

日ごろパートさんと私だけで切り盛りしているところにフレッシュさんが3人×3日も・・・!考えるだけで気が遠くなりますが、若モノに良い体験がしてもらえるよう張り切って行こうと思います。

・『ドラクエ9』

今日も呼び込み呼び込み・・・結局合計で来客数は341人になりました。超えたわ!300人!!まぁ23日は午前6時30分から試合開始11時までの4時間30分,これをチェックするくらいしか体力も気力もなかったもんなぁ。

帰りの梅田駅も超混んでたし。あの辺はいつもあんなに人がいるのか・・・名古屋でも大阪でもそりゃインフルエンザも流行ると思いました。人の密度が違う。いつもマツダスタジアムで試合が終わった後の広島駅のような込み具合だもんな(汗)

広島駅につくとほっと落ち着きました。やっぱり生まれ育ったところが一番安心するわ・・・すれ違い通信的にはオイしくないけれどW

野球と通信 [RPG]

無事研修を終えて甲子園に行きました♪

090822_155139.jpg 私が初めてみた母校の試合もこの大会の根っこの部分にあるんだよな…ここにくるまでたくさんの人の涙や喜びがあったんだよなぁ…なんだかとてもジーンときます。まさか、こんなに超スピードでここに来ることになるとは思わんか ったですが(笑)我ながらイノシシタイプな人間だと思います。

かなり前に行ったにもかかわらず、ものすごい人におののきながらも無事中央特別自由席のチケットゲット。

どちらよりの座席に座ろうか迷いましたが、昨日お世話になった愛知県の高校がでてくる3塁側にしました。

8時30分に球場入りして15時30分過ぎまでの7時間。しっかり堪能させていただきました。ファィンプレーあり、ホームランありで非常に良かった…座っていサイドのチーム、両方とも勝ったので間近で選手たちの輝く生笑顔がみられて えかったわ~あと,とりあえずこれで明日座った側のチームが負けてもビンボー神扱いはされないかなと(笑)

明日はできれば今日応援していたチームを続けて応援したかったのですが、第一と第二で一塁・三塁とわかれている&試合間で良い席に移動するのは困難ということで、今日見なかった一塁側から応援しようと思います。良い席に座れるといいな…

・『ドラクエ9』
今できるのはすれ違い通信だけW

昨日から今日にかけて空いている時間はひたすらやってました。

8/21 名古屋駅内→1時間で99人
目の前で客がどんどん入る様をついに確認できました。すごいのうすごいのう。
8/22 甲子園への移動・球場にて→29人
メッセージが野球ネタの方も多くて楽しかったです(笑)

他の場所でもぽちぽち集めて現在来客数は257人。300人までいけるかは微妙ですが地道な作業で稼いでいくぞ~!

すれ違いに集中 [RPG]

研修受けに愛知に来ました。100%自己負担なので財布がつらいです。夕飯は参加費5000円の懇親会を辞退してロッテリアで照り玉セットとか食べてました。基本的に食えりゃなんでも良いです(笑)

明日は苦手な発表やら作成物への相互評価があるらしいのでちょっとヤナカンジーですが、その先のお楽しみを目指して気合をいれて行こうと思います。がんばるぞ~

・『ドラクエ9』
今回の旅行のもうひとつの楽しみWすれ違い通信を合間をみつけてはやりました。

広島駅(在来線のりば→新幹線口)→6人
名古屋駅(滞在時間15分)→14人
名古屋周辺駅ぶらぶらり→25人

名古屋駅すごい~明日もうちょっと稼ぎたいです。すれ違った方たちのきろくみても凄い人多かったです。もうすぐ千人とか(汗)そこまで上げんともらえない称号あるのかしら。あったら鬼や…

4日間なんてあっちゅう間 [RPG]

お盆休みでやったこと。

・スーツのズボン6本洗濯
・冬毛布を風呂で踏んで洗う
・墓参り
・テレビで高校野球観戦
・ドラクエのレベル上げ

・・・・・・平和かつ地味だなぁ。もっとゆっくりしたいのにあと1日切っているってそんな。そして休みがあけたらなんだか騒がしそうなイベント盛りだくさんな感じです。飴も多いがムチも多い、体力&精神力消費が半端ない感じになりそうだけれどどうか充実した日々が送ることができますように!とりあえず台風と大雨はこんで欲しいな・・・

・『ドラクエ9』
妹が「このまえすれ違い通信であった人がアリーナの帽子を装備していたんだけれど。ちなみにその人は140人くらいすれ違ってたよ・・・」と教えてくれました。

なんと,服と手袋のほかにもあったんか!まだ呼び込みは続けなあかんのか!とショックでした。宿屋に温泉できて大賞とれたらもうOKというわけじゃなかったんだなぁ・・・すっかり安心していたわ(汗)来週末の愛知・大阪で一気に稼ぎたいところだけれどどうなることやら。あぁ、このお休みにコミケや秋葉原に行きたかったわ~

ゲームの進行はストーリーそっちのけで宝の地図でレベルアップにはげんでおりました。職業特有のスキル上げて基礎ステータスが底上げされていくのが嬉しくってねぇ・・・同時進行で秘伝書集めもおこなって、戦士、レンジャー、バトルマスター、旅芸人、そうりょ、とうぞく、まほうつかい、ぶとうかをゲットしました。

ここまでやれば宝の地図もクリアできるんじゃないかしらと最初にもらった地図に挑戦して初クリア♪調子にのってあまり職業とか考えずに別の地図に挑んで撃沈(笑)甘く見たらアカンか・・・

ここまでやって地道なレベル上げにも飽きてきたので本編をすすめることに。さすがに3将軍に痛恨の一撃をだされるたびに死んでいたことがウソのような楽楽勝モード♪だけど「みやぶる」コマンドを忘れてしまいちょっとショック。せっかくモンスターリストにしっかりかきこんでやろうと思ったのに・・・

カナリダサイ(としか覚えられなかったw)を倒してつぎはエルキモのところにのりこむところです。ここでまたレベルアップに励むか、それともいったんクリアしてから乗り込むか・・・迷うわ~

ゲームにスポーツに [RPG]

昨日はアリーナのてぶくろゲットのためのすれ違い通信をしに街へでました。ついでに昼食とバッセンへ。

街の中心の人ごみの多いところを歩く。入れ食い状態♪34人のお客様の呼び込みに成功しました。宿屋が立派になったわ~

散々歩き回ったあとバッセンへ。バッティング×3,ピンポン×1,テニス×1,ピッチング×1,キャッチ&スロー×1。・・・なんか重い足のイタミが来て昨日の夜はちょっと眠れませんでした(笑)

母に録画してもらっていた高校野球の開会式と第一試合をチェック。最初は勝っていたチームが中盤から点をとられはじめて一気に逆転するのには驚きました。流れが変わるっていうのはこういうことをいうんだろうな・・・先に点をとっていてノリノリだったベンチの子たちがだんだん沈みながらも必死に応援しているのがかわいそうでした。両方とも良く頑張ったさ~こういうのを見ていると何事も最後まで何かあるか分からないんだからあきらめずにやるのは大切だなと思います

そして,全日程の予定を確認して決勝戦が22日にあることにちょっとときめいております。20・21日は仕事関連で愛知に行くので。甲子園帰り道じゃん!よっちゃう?みたいな。

とりあえず21日夜は大阪に宿をとることにして,問題は22日の天気だよな~途中雨で順延があっても晴れならばなんらかの試合を観戦できるだろうけれど台風とか来た日にゃ泣きます。そして自分の不運さを考えるとその可能性は高い。今回は自宅に布団干したまま実家に帰って来ましたが、こういう時に限って雨が降っていてなけます(涙)確か予報は晴れだったはずなのに・・・今日は生放送で広島の高校の戦い含め4試合みられるチャンスだけれどやんのか?

甲子園見学ツアーは,まぁもし雨だったら大阪のバッセンめぐりでもやってこようと思います。楽しみになってきた・・・!

・『ドラクエ9』
3将軍の最後を倒す。痛恨の一撃がでると本当に一撃で葬り去られる状態は相変わらずで2回ほどやられて心がちょっと折れそうでしたが世界中の葉でたて直し、地道な攻撃で倒しました。

たぶんこの次はもっと強いんだろうな・・・そう思うとちょっとガクブルしてしまったのでレベルアップの旅へ。

HPが少ないならHPアップボーナスのつく職業を選んでみようと。あともうちょいだからLV40に育ててクエストクリアもしておこうと。

・旅芸人クエスト→ボケだして笑わせるのなんて楽勝~♪・・・かいしんのボケってなんじゃ。スライム相手に何十回とボケをかましましたがでない・・・あとあと。次

・戦士クエスト→Mimosaさんから運勝負でやばいと聞いてましたが本当にやばい。偶然戦士の必殺技が発動して戦士の必殺技必ず改心の一撃がでるじゃん!これなら口笛でおこらせれば時間をかければ♪とか思って実行してもカウントされず。クエスト確認すると「通常の攻撃」って書いてありました。どんだけ試練あたえる気なんじゃ~!

再び運要素の強いクエストがでてきてなみだ目です。レベルアップとクエストクリア。どちらを優先させるべきか悩みます。誰かラックの種を私にくださいな・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。