SSブログ

新年 [FE]

新しい年のスタートだ。
2つ引いたおみくじは二つとも大吉!おもうがままらしいんだけど…信じてよいのかな?
ジャンボ宝くじはあと1000番ちょっとで100万が当たってしまうところだったぜ…結局300円だぜ!

順調にいけば3月くらいまでには勉強も終わるでしょう。そうしたら就職活動も頑張ろう。

・『ファイアーエムブレム無双』
実家に帰るたびに妹と遊び、ようやく終章前まで来た。
やっと各キャラに指示を与える方法が理解できた(遅い)
無双もFEも好きなのでやっぱり楽しいな。

支援会話をA(できればAプラス)に上げるのに燃える。
しかしなぜティアモちゃんはここでもクロムとのAプラないの…?
なぜかリョウマ兄さんとAプラがあったので上げる。あぁ似たものぽいわねこの二人。もう白夜に嫁にいきんさい…
ペガサスがガードででてきてくれるのとても良いわ。まさに従者って感じで。

カムイがとても可愛いしゃべり方でびびる。
本編プレイ時はプレイヤー=自分感覚で可能な限りの自分よせを行ったため声はいっちゃん低いのを選んでいたんだった。カムイめっちゃ可愛いじゃん!そりゃマークス兄さんもめろめろやな(Aプラまであげた)。他のキャラとのAプラもぜひみてみたい。


<不満>
・聖戦のキャラだしとくれ。
・なぜIFの追加キャラがゼロとオボロなん?オボロ設定はすきだし可愛いと思うけれどしゃべり方が受け付けんのじゃ…ゼロは子安声2人目じゃん!ジョーカーとか出してほしいじゃん!カムイのガードにさっとでてきてくれたりするとテンションあがるのに…

今までは実家に帰るときにしか遊んでいなかったけど、Switchってそういえば単体でも遊べるし運べるんだったということに気が付き持ち歩いて他の使用できなかったキャラの育成と支援レベルあげを行うことにする。遊びすぎに気をつけよう。勉強も頑張ろう・・・
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FEifスタート [FE]

やらなければならないこと多すぎぃ!ゆっくりしたい

・『ファイアーエムブレム if』
プレミア版をあっさりのがしたのでダウンロード版を購入。本日やっとプレイ。

あまり前情報を入手していなかったが,Yahooトップに
「FE新作同性婚が可能に」とかでてたまげてた。なんかすごい時代だわ・・・

プレイヤーキャラはできるだけ自分とにた雰囲気を選ぶ。髪だけグリーンに。
あと特徴は長所:打たれ強い、短所:運が悪い に。
昨日もせっかくSS指定席いただいてたのに,雨で中止で野球観戦逃したぜ…
しかも試合開始時間頃にはしっかり晴れやがった…はじめてのSS席が,赤い耳がパァ(涙)

現在2章まで。

なんやこのラノベ

みんなから大切にされる優しい世界ね。女主人公なのにお姉さまキャラから妹的キャラから
ラブビームがでまくり、こりゃあできるわ同性婚。

いきなり親密度90(MAX100)くらいから始まっている気がするんだけど…

冷たい態度から次第に心開いてくれるのが萌えるのに。なんか違うような気がする。

でもはまっていくのかもしれないけれど。どうなることやら。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FEクリア~ [FE]

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
『19章 最後の決戦』
ウルフを仲間にするときにでてくる増援の処理が大変で何度も何度もやりなおしました。ボルガノン持った魔道士×2がでてくるのがねぇ…あいつらさえいなければオリユニに星と命のオーブもたせて駆けずり回らせればなんとかなるのに。

あとどれかのオーブの効果で武器使用回数が減らないっていうのがなくなったのは痛かったわ…あれがあればマリーシアあたりにリザイア装備させれば無双ができたのになぁ。オーブの効果、ひょっとして星のオーブのステータスはあがるけれど持っていると成長率UP効果なくなってる?ちょっとさみしいわ…

結局増援&ウルフは村のあるところまで引き寄せて倒す&説得することにしてクリアしました。結構時間かかった(汗)

ここの闘技場でシーダ様@スナイパーに12000Gほど稼いでもらいました。すばやいし、マルス支援を受けて必殺も上がるしで頼りになります♪しかしそんなシーダ様でも1600G以上の掛け金は危険すぎて挑戦できませんでした。闘技場がこんなに厳しいなんてねぇ…

『20章 暗黒皇帝』
最初の敵配置が少ないし、左上にえぇ感じで壁があるので増援にもラクラク対処☆レスキューでミディアを助けてしまえば、あとはマイユニットを武器を持たせず壁にしてしまえば余裕で対処できるっしょ♪と思いながらターン進行。

壁越しからの間接攻撃をシーダ様@スナイパーにお願いしていたのですが、ちょっとパワーと守備力補強しとくか!と壁役をしていたオリユニから星のオーブを受け取ってターンエンド。

さぁ、敵側の攻撃だけどここは強力オリユニ(武器なし)がうけとめて…って銀の剣装備しとるやんけー!

迫り来るパラディンをガシガシと銀の剣の追撃で倒しまくるオリユニ@ソードマスター…少しずつ減らされるHP。痛恨のやっつけ負けゲームオーバーを味わいました(泣)せめて斧で攻撃してきてくれればもうちょい避けられたかもしれんのに~!

他のキャラとアイテム交換した時点で自動的に一番上の武器装備しちゃうということを今回始めて知ったとです。次は気をつけよう。

『20章外伝 深き淵の底』
狭いマップだけど索敵。そしてロングボウの配置がいやらしか~!シーダが集中攻撃をうけて倒されたためリセット。3回ほどやりなおしたけど全部シーダが倒されたからだった。敵スナイパーのライバル心燃えさせちゃったかねぇ。

『21章 飛竜の谷』
盗賊が自分らのスタート地点からかなり離れたところで村に突撃していくので、ワープつかわにゃ間に合わんかなと思ったら、移動重視で進めたら何とか間に合いました。貴重な杖温存成功♪

村の近くにミネルバ様置いといたらなんかイベントがおきてマップクリア後にミシェイルが仲間に。生きとったんかい!これはファンには嬉しいだろうねぇ。もう出撃メンバーいっぱいすぎて入れる余地ないけれど(笑)

『22章 竜の祭壇』
いっぱい増援が出てくる~この増援って限りあるんかなぁ。マリクとシリウスとミネルバ様のレベルMAXになってないから育てたいんだけれど、そんなことやっていたら死んでしまいそうだったのでマルスにいそいで玉座に行ってもらいました。

『23章 魔王ふたたび』
またイヤラシイ敵配置だな…一匹だけおびき出そうとしても向かってこないし、ぐずぐずしていたら増援きちゃうし。遠距離魔法はガンガンくるし(涙)メテオの使用回数33ってなによ…こういうものはMAX15くらいじゃろうが。きたねぇ。

そしてグライアーって闇魔法、ひょっとして魔防無視効果ある!?魔防21あるナギ様が一撃で沈んだので気付きました。きったねぇ~!!

何度かリセットの後、おとりキャラはマルス様適任だという結論になりました。支援キャラが多いから。シーダとマリクとオリユニの力をかりて避けろマルス!避けまくれ!!

ボス戦はスターライト装備のカタリナで。マリーシアと迷いましたがHP・魔力や支援キャラ等バランスが一番良かったので。必殺攻撃で一撃で倒してくれました。ナイス~♪

『終章 光と影』
ついにきたきた最終マップ。出撃メンバーはマルス,シーダ@スナイパー,シリウス@ソドマス,ミネルバ@ソドマス,ジュリアン,マリク@賢者,ユミナ@賢者,カタリナ@賢者,マリーシア@司祭,フィーナ,ナギ様,オリユニ@ソドマスで。

出撃必須メンバーに加えて、オリユニとカタリナが入ったおかげで今までスタートメンバーにいれてたキャラがいれられなくなりました。リンダもパオラも好きなのに~

シスター説得,想像以上に大変で泣けました。増援で飛竜がでてしまったら2回攻撃受けるキャラの多いこと。シリウス、ソドマスなのに速さ25いっとらんし…まぁLV20までに上げ切ってない私も悪いけど。

それでもシリウスが2回攻撃のうち1回を奇跡的に避け、ジュリアンが2匹の竜の攻撃をうけながらも1匹を華麗によけてくれたので全員生き残った状態でシスター救助もでき、メディウスに総攻撃をかけられるようになりました。よし、この1ターンで決着をつける…

アゲイン使い回しと踊りで5回は連続攻撃できるようにしていましたが、必殺が2回連続ででたおかげで2回で倒すことができました。決めたね~マルス!クリアだ!

評価は速度E,生存A,攻略Bでした。寝オチしなければもうちょい速度は短縮できたかしら。

クリアの特典としてイベント回想がみられるようになったのですが、当然のごとく自分がみたもんしかみられん(完全でない)のに数が119/119と今見られるものを分母で表示してイベントナンバーも見られるもんだけで連番ふってある。←書いていて意味分からなくなってきた。

全イベントを分母にして、イベントナンバーは固定にして、いったいどのイベントみてないのか一発でわかるようにしてほしかったのに…ここのシステム作った人、コレクター心がわかってない!!

次はアカネイアやろうかなと思ったけれど、ワールド対戦用におもしろチームをつくりたかったのに全然余裕なかったのでハードモードにして男主人公にしてやってみようと思います。合間にアカネイアを…!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

闘技場で気持ち沈む [FE]

昨日は久し振りにカラオケに行き歌いまくる。お盆だから2時間しか歌えなかったけれど満足…その後は墓参り行って目標スケジュール終了。

カラオケ行った帰り、1年ぶりくらいにたちよったゲーム屋さんで『リズム天国ゴールド』と『メイドインワリオ』を購入。こういう時、洋服をついつい買っちゃう女のコの気持ちがわかりますW妹に未だにGBAのソフトを物色していることに感心されあきれられました。ゲームがスキなんじゃ~!!

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
『14章 明かされた謎』
星のオーブ取得後の増援対策。星のオーブゲット後、星・光のオーブ&リザイアをもたせたリンダちゃんを立たせて無双状態~

オーブを装備しておけば武器の使用回数も減らないし…ってリザイアの残り回数23から11に減っとるがな!星のオーブ装備時のステータス補正といい、微妙にオーブの効果がSFC版と変わっているのか。

貴重な魔法をこんな雑魚処理で消費するわけにはいかんわ。泣く泣くやりなおししてクリア。

『15章 王子の帰還』
マップチェック。おぉ、敵の武器に青いのがちらほら…練成とは卑怯な。まぁたしかにこっちもできるけどあんな高いのつかえるかっちゅーの(涙)

マップスタート前にジュリアンを訓練所で5000Gほど使って鍛えてみる。LVはいくつか上げたけどまぁこのマップに参加させると難易度が跳ね上がりそうなので2軍へ。ここの闘技場でお金稼いだらまた育てよう…

最初の押し寄せるナイト軍団が処理しきれず5・6回やりなおす。エストはワープで強いキャラおくるかレスキューで助けるか迷いましたがレスキュー使うことに。レスキューの残りが1だったので修理。ハマーンの杖が壊れました。

増援を倒し、さあアベルを説得だ!と思って引き寄せキャラとマルスを前進させたところで、うっかりマルスをスナイパー@ロングボウ装備の射程範囲にいれてしまう。驚きの2回攻撃をうけゲームオーバー。ちょうど一ターン前にマップセーブしたばかりでした。あぶねぇえ!

やり直してアベルをさくっと仲間にし、さぁ闘技場で何人かLVアップさせるぞ!とのりこんだのですがマルスがやられてしまいゲームオーバーに(涙)星のオーブ&いくつかのステータスUPアイテムをつぎ込んだっていうのになんたる弱さ…

『マルス とうぎじょう ムリ』プレイ時にメモった一言です。

その後再びやりなおし、闘技場はへぼキャラ育成ではなくエースユニットの金稼ぎの場として使うことにする。オリジナルユニットをLV20まであげて金を稼いだあと、シーダ様を向かわせてみました。

アーマーとぶつかっちゃうとやり直しをせざると得ないけどその他は必殺もよくでて順調順調…と思っていたら攻撃力28の魔道士だか司祭だかに倒されお亡くなりに。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

明日は観戦三昧 [FE]

話題のPがいる地元チームが最初の試合で負けてもうた…組み合わせ聞いたときから楽勝って空気ではなかったけど残念だ…これで中国地方は全滅か。さみしいのう。

まぁ、これでココロ安らかに見られるってことで・・・どちらかといえば関西より、あと今回地元の高校倒した福島中心に応援していこう。明日現地で観戦するため今年2回目(笑)の大阪&兵庫入り。楽しみだわね~

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
『12章 火竜の墓場』

マップが細い道系なので壁もつくりやすく楽勝楽勝…とか思っていたらマルスが増援飛龍の攻撃範囲に入り2回攻撃をあっさりうけゲームオーバー。火竜の墓場ゆうとんのになぜ飛竜でますか(涙)

2回目は増援ポイントを一箇所つぶして数を減らしてクリアしました。

クリア後黒騎士3人組が仲間に。・・・なんか地味な顔立ちだな。(←失礼)トライアングルアタックとかできるかな…でも地味そうだから無理か。(←失礼)

『13章 氷の大地』
1回目:盗賊にアイテム持ち逃げされてリセット。やりなおせばとれるものはやりなおす!
2回目:シリウスが2名の斧攻撃に耐え切れず倒されリセット。「すまぬ…」じゃねぇよ(涙)
ここでシリウスをソードマスターに変更。素早さ補正を貰わないと厳しかったので…

『13章外伝 白い闇の中』
索敵マップキター!そして見えないシューターにあっさりやられる新登場のアテネ。下げろ!ひたすら下げろ!

シリウスに続いてパオラ姉さんをソドマスに。なんでユニットの色が金髪なのかよくわからんが、ひょいひょいよけてくださるので助かります。シーダはアーチャーLV20になったのでスナイパーにクラチェン。なんて素早いスナイパー・・・ゴードンやジョルジュももうちょっと素早さがのびてくれればなぁ。

メグミはジェネラルにしてその辺歩き回らせました。星のオーブの効果もあって守備力29あるため歩く壁状態Wシューター探しに大活躍W

あやうくアイオテの盾を獲りそびれそうになりながらも無事クリア。

ちょっと前から話題に上がっていたエレミヤ様が麗しくて驚く。でも性格は鬼や・・・

『14章 明かされた謎』
チェイニーのおかげで強いユニット2倍2倍~サクサク進んだ。早く、早く星のオーブを手に入れて成長させねば!マルスを目標地点へ急がせたらば増援出現。ココロの準備ができていなかったので、後方にいたユミナちゃんが氷竜とであって葬られる(涙)マップセーブは有難いねぇ・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

時間が過ぎるの早い [FE]

1日が短い。ゲーム進まね~!!やり直しまくっているせいではないはず(笑)

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
『6章外伝-傭兵部隊』
こちらからは攻撃をしかけないようにしつつ進めようと思っていたのですが、シーザとラディは積極的に向かってきました。そのまま砦につったっていれば生きながらえられただろうに愚かな…!二人は一軍パーティの経験値となりました。なむ~

『7章-紅の戦士』
パオラやオグマが単独行動難しかったことから嫌な予感がしましたが案の定ヤバイ。フィーナが一度でも盗賊に攻撃を食らうと死ねる。ナバールも2回当たったらアウト。

こりゃ~レスキュー必須だな…盗賊のアイテムもどれだけとれるか。ドラゴンナイトにクラチェンさせたシリウスに銀のやりもたせて一撃死を狙うもアーチャーがまた嫌らしい場所にいるしなぁ…これもまたレスキュー使うか!

ハマーンでレスキューの使用回数が回復できることを確認して多用してアイテム回収しました。でも倭刀もった盗賊は逃がしてしまった(涙)

なんとか敵の追撃を逃れてさぁクリアしようと思ったときに、ハマーンの使用回数がのこり1になっているのに気づきました。あれ、私1回しか使った覚えないからあと2回つかえんじゃないの?

…どうやらマリーシア移動時に自動で隣にいたキャラに使用してしまった模様。きっとだれかのどうでもいい鉄の剣とかの使用回数が回復しているに違いない。もったいない(涙)もういっかいやり直すのは嫌だったのでそのままクリアしました。この選択が後で思わぬ苦戦をすることになるとはそのとき思いもしなかった…みたいにならなきゃいいけど(汗)

『8章-ソウルフルブリッジ』
狭いマップなのに何度もやりなおす。迫り来る敵が!敵が!勇者こえ~なんで攻撃範囲はいっとらんのにそんなに積極的に襲ってくるん?移動8なんてすぐ追いつかれてしまうがな…

下方の増援ナイトをペガサスナイト@武器なしで対応してふたをすることで勇者の攻撃に当たらないようにすることで何とか上のジェネラル撃破してクリアしました。オーラののこりが6しかない…!

『9章-魔道の聖域』
力強化したシリウス@ドラゴンナイト活躍。アイテムらくらくゲットだぜ…!と思ったら、盗賊を1人倒しそこねて村を破壊される。リセット。
ドラゴンナイトの攻撃をマルスが2回くらうようになるLV12で速さ14…マルス、クラスチェンジしてくれるよね?SFC版みたいにLV20でMAXだったらこのステータスはやばいて!
ここでも増援の勇者が怖くて泣きそう&マルスを村に向かわせるのが遅くて追いつかれそうで泣きそうでしたが、レスキューできゅきゅっとよびよせてクリア。あぁ、貴重な杖をまた使ってしまったわ…

この章でマリーシアとリンダがLV20になったのでクラスチェンジ。頼もしいわ~

『10章-魔道士二人』
マリク、合流するまでもちこたえ…られそうにない。っていうか絶対無理無理。はいレスキュー。レスキューの使用回数、のこり1になりました。ハマーンで直すとしてあと5回か。足りるか?

マリクさえ呼び寄せてしまえばあとは楽勝~とさくさくクリア。宝箱が変なところにあるから取りに行ってたら増援くるか?と思ったらそれもなかったし。でもここのシスター倒さなかったらなんか盗賊でてきてアイテム落とすとかあったような気もするんだけれど、しばらく待っててもなにも起きなかったのでジュリアンの経験値にしてしまいました。大切なレナさんと同じシスターを手にかけさせる鬼プレイヤー。だってジュリアン弱いんですもの…

『11章-アンリの道』
メグミがLV20になったのでクラチェン&ソードマスターに兵種変更。なんだかステータスかっけえなぁ~♪

飛竜コエー!あいつにあたると即死するキャラいっぱいいるよ!!なんなのあの飛距離。やっつけてもやっつけても遠くからビョイーンと飛んでくるので泣けました。何度かリセット。

マリクが2回攻撃のうち、1回をよけて何とかしのいだりしながらマップセーブポイントへ。結構城まわりの敵のほうがやっかいだった。攻撃範囲にはいっても簡単にはよってこない飛竜がやっかいでした。そしてマスターソードを持ったソードマスターになんどか必殺くらって死にました。やり直してやり直して必殺がでないタイミングを探してクリア。

砂漠の宝物はマルス、シーダ、マリーシア、パオラ、シリウスがそれぞれ1個ずつ見つけてくれました。偶然にしてはようみつけてくれた!

ここまでの会話イベントで、パオラお姉さんにトキメキを覚えたり、ユミナのほら怖くないといいたくなりそうなちっちゃな動物さんのようなかわいさに萌えたり、リンダちゃんとの友情いいねと思ったり、自分の名前をつけてしまったオリジナルキャラの性格が自分好みでよいねよいねと思ったり…女キャラ全般ににやにやしております。おっさんモード全開です。

なぜか男キャラとの胸ときめきイベントっておこらないな~シリウスとオリジナルユニットが対戦して負けるという会話があったときには、ステータスで負けているの武器レベルしかなかったから非常に不満だったし(笑)

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

じわじわ進軍 [FE]

あっという間に7月末。楽しかった地元の高校野球も決着ついちゃったな。しかし今年は5日球場に行って合計8試合見たのに決勝戦の高校は一度も生でみてない…(汗)こりゃ甲子園もいくしかないかねぇ。夜行バス乗って開会式でも見に行こうかの~

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
「みんなの様子」にてウォレンと仲良くなる。ウォレン、超2軍予定なんだけど。

『4章-喜びと悲しみと』
何度も何度もやりなおす。
1ターン目でオグマ、シリウスと会話。あとはユベロとユミナを育てつつ本隊と合流するまでもたせ…られない。厳しいな~

結局、シリウスが赤キャラながら攻撃範囲にいても移動してこないので1ターン目で仲間にするのをあきらめました。仲間にしてもあまり役にたたないし、それよりオグマが集中攻撃あびるほうが痛いわー!

レスキューも1回使ってメグミ(騎士Ver) を呼び寄せてやっとクリアしました。こんな序盤から貴重な杖使っちゃって大丈夫かな(汗)

『5章-グルニア解放』
「みんなの様子」にてリフと仲良くなる。なんで2軍ばかり…と思ったらマルスとも仲良くなれた♪

シーダの速さがはやばやと20になってしまったのでスナイパーに兵種変更。え、なにこのアーチャー超素早い…頼りになりそう。ゴードンがかすむ。顔はかわいいのに~!

盗賊に逃げられ逃げられ・・・で何度かリセット。右上のスナイパー集団の攻撃範囲に入っただけで殺られる!とびくびくしすぎてました。かなり近づいても大丈夫じゃーん♪

それじゃあ制圧直前にパオラ司祭をさくさく~と倒して使い古しのリブロー手に入れますか!と思ってしかけたら、94%の攻撃を2回攻撃中の1回をはずしてしとめられず。ね、ねえさん…でもひいきキャラだから脱力だけで怒りは感じませんでした(笑)いいわいいわ使い古しのリブローなんかいらないもん。司祭にくれてやるわ!←負け惜しみ

『6章-悪の巣』
会話でパオラに頑張りすぎを心配される。オリジナルキャラ、自分の名前にしておくといろいろおいしいな…なんか、えっ?あのFEキャラと私がこんな交流を!?って気分になる。FEキャラがファンサービスをしてくれているような(笑)
「みんなの様子」は斧を発見しすぎ。今斧使いの1軍いないだよ…もっとカタリナの書、みつけておいで!!

このマップは増援もわかりやすく登場だったため苦戦せずにボスの手前まで来ることができた。だけどボスの周りの護衛が1人ずつ呼び出すことができずこまる。あんまり考えずにルークを前にだしたら一気に攻撃がやってきた!やっべ倒される~と思ったら、ちょっと高めのヒット率の攻撃を1回よけてくれたおかげでしのげた!ナイスルーク!

今回はノーリセットでクリア。気分良いわ~♪

『6章外伝-傭兵部隊』
「みんなの様子」にてゴードンと仲良くなる。今のところレギュラー勝ち取れそうにないキャラだけどかわいいから当たりWこの効果って調子が良いときみたいにそのターンだけなのかしら。効果継続でいろんなキャラとの親密度があがっているとうれしいのう。

外伝なので見覚えないマップ。そこに見覚えある顔。シーザとラディ…なんかほもほもしい。でも自分の萌えツボではないので気にしない。
同じように外伝でみつけたリフみたいに仲間になってくれるんじゃないかと思うけれど、会話が発生しそうなキャラがみつからない。オグマならいけるか思ったのに。妹たすけたいらしいから年下系のユベロ・ユミナ・マリーシア・ライアンで話しかけようとしたけれど無理。

とりあえず、手を出さずにマップクリアしてみるか…向こうから攻撃しかけてきたらその時にはたぶん倒しちゃうだろうけれど。1周目はそんな失敗もありだと思うわ。まだ攻略情報は見たくないしな~さぁ来いや!←迎えうつ気満々W

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

手ごわい・・・ [FE]

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』

最終章までノー撤退。ジェイガンにほめられた!あぁ、選択できるユニットが多いなぁ…

『プロローグ最終章』
・ルーク→3%の必殺発動撤退。リセット。
・カイン→2%の必殺発動撤退。リセット。お前ら…

なんとか増援をおさえあとはボス×1その両脇の側近のみ。だけど側近が攻撃範囲に入ってもよってこず,ボスの射程範囲になって初めて一気に襲ってくるので倒せない。エルファイアー+武器攻撃の2攻撃を1人で受けてそれでも立っていられるユニットがうちには一人もいない…

思わずドーガ、逝ってらっしゃい!とおとりにして進もうとしましたが、マップセーブがあったのでシーダ様がエルファイヤーor武器攻撃のどちらかをさけるまでやりなおしてノー撤退でクリア。

さぁ、ここからSFC版が始まる~♪

しかし、今回ドーガがあまりにもしょぼいとおもいます。
ドーガ:HP22,速さ5,守備力11
ルーク:HP25,速さ11,守備力10
これで同じレベルって…うまみがまったくねぇ。昔は序盤は壁役になってくれたしすごく頼りになったのにこれじゃただの敵方の2回攻撃練習キャラみたいじゃない(涙)

『1章グルニア遠征』
・メグミ、アーチャーから剣士に転職。足おっそいんですもの!
・マリーシアのグラフィックがやたらおとなしい感じになってたので、性格も変わったんかと思ったら前のままだった。あの顔で言われるとちょっとストーカはいっている感じで怖いW
・ゴードンがHIT80%を2回もはずす。水谷がフライを落とした時の阿部と同じ声がでる。ク・ソ・アーチャー!!…顔はかわいいのに。意外にライアンははずしません。

『2章マケドニアの反乱』
・剣士にクラチェンしておかげでジェイガンに神速と呼ばれるにふさわしいとかいわれる。補正すごいのう。
・ルーク、SFC版から一気に存在感がましたな。思わずつかっちゃう。
・マジ、どうしてここに?マジで!?←いいたかった

あんまり苦労しなかったのでメモにこれだけしか書いていなかった。なんてアホな。

『3章連れ去られた王女』
・ジェイガンに技についてほめられる。剣士でよかった。

今回のマップは超やりなおしました。下のチームより上部分のパオラ姉さんがしなないようにするのが大変で(涙)
盗賊は倒したい。だけどあせって左方向に飛んじゃうと左手のドラゴンナイト×3がパオラめがけてつっこんでくる。そのドラゴンナイトが下に飛ぶのを待ってから倒そうとすると砦から援軍がでて再びパオラが囲まれる…!

SFC版ではパオラ単独でずいずいいけるほど強かった気がするのに、マニアックモードだと2発も攻撃あびたら死ねまする。なんとか増援のでかたを調節しつつ、マルス軍と合流したパオラ姉さんは傷くすりをすべて使い切った上でHP2という状態でした。お・お疲れ…

『3章外伝 暗躍する影たち』
先ほどのマップで登場したジュリアン、育成できるかなと思ったらそんな余裕なかった。リフがレナっぽい立ち位置で笑う。しかし笑っている場合じゃなく、何度かリフを助けられず(涙)

メグミのクラスをナイトに変更してなんとか助けました。職業を固定する気はまったくなくなったわW

リフからも髪型変更の誘惑をうける。いやだったら戻せばいいって言われたけれどいつなおるかわからず怖かったのでことわる。しかし女キャラが頭を丸める姿を見てみたかった気もする。マップをなんとかクリアして、まだセーブができてないときに聞いてくるんですもの。卑怯だ(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

画面完全沈黙 [FE]

朝起きたら身体の下に開いた携帯が落ちていた。画面ぱっくり割れてる…私、いったい何をしたの?B・O・D・Y…

まだ買って1年しか一緒にいなかったのに~3年後も一緒にいようねって約束したのに…思わぬ別れが待っていました(涙)こういう時に安く買い換える保険は入ってないっていう。よ~く考えて~♪お金は大事だよ~♪って歌が脳内めぐりました。

おかげで,昨日の仕事の後に予定されていた打ち上げ会を周りに笑われながら快く辞退できて、FEする時間と今日の観戦のための体力温存ができたのはよかった。10時からの試合みるのに7時前にでるよ!

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
最初からやりなおし。髪型,やっぱり最初に設定したほうが好きだったんですもの!あと,最初の撤退ぶりがあまりにもひどかったので(笑)マニアックでつまってちゃルナティックには挑戦できないよ!!

結果プロローグ6までノー撤退で進めることができました。中間審査も1位で通過できたし♪ルークが91%ヒット率をはずしたときにはぶんなぐりたくなりました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FEスタート! [FE]

FEが届きました!簡易宅配ボックスで不在時も安心。Amazonライフに大活躍☆

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』 早速マニュアルチェック。ときメモと同じく事前情報ほぼ0なので超わくわくする。
・今回はマイキャラがつくれるのはしっていたけれど、主人公ぽい扱いなのか。
・しんでも生き返るモードも追加か。まぁ使わないな。
・カタリナ…新キャラ?萌えてくれといわんばかりのポーズだな。
・エキストラで新・アカネイア戦記が楽しめる!あのBSエムブレムのこと?やったー!確かパオラでてくるマップとかあったよな。楽し み~♪

ざっとよんでスイッチオン。いつものテーマを聞きながらOPムービー&デモをみる。炎がざぁっと燃えるのがかっこいい。

難易度設定今回4段階あるんだ。一番難しいのがルナティックって…雑技団か?さすがにそれを選ぶのはやばい気がした。というかハード の増援が出現と同時に行動するというので既にきつい気がする(汗)だけど「て~ごわい~シミュレーション♪」なのでマニアックを選択 しました。たぶん後悔するだろうなWモードは当然クラシックで。さぁはじめるぜ!

次にキャラメイク。ミハシとかアベとかにしようと思ったけれど、顔のパーツが良いのがなかったのでメグミにしました。蒼炎で自分と 似た名前のキャラがでて喜んだにもかかわらず、FE女性ユニにあるまじきふくよかキャラだったときの悔しさをここではらしてやるわ…

設定は
・兵種:アーチャー(昔なんかのシミュレーションユニット占いでアーチャーだったから)
・容姿:自分の髪型に近いの選択。でも色はシレジアグリーンW髪色と目は夢をみさせてもらいました。
・過去:農民の子(よく農家合うんじゃないといわれるから)
・現在:異質さ(よく変人よばわりされるから)
・未来:博愛者(他の2つはまず縁がなさそうだからW)
で決定。一体どんな風に関係するのやら。

『プロローグ1出会い』
・カタリナと漫画のようにであう。この子がふわふわした栗色の髪で男ならミハシ呼びして萌えれたのに。以前の軍師モードと違って今 回の作成キャラめっちゃしゃべるな(汗)既存のキャラ名使わんでよかった。イメージが崩れるところだったわ…

・カタリナにメグミを「短くて素敵な名前」といわれる。あまり嬉しくないW
・ロディ登場。これがSFC版でお肌つるつるリーフのようだったロディなの?老けたな…
・そして模擬戦でいきなり死ぬ。ジェイガンも攻撃しないといけないと思わなかったんだもん!思わず傷をなおさず特攻してしまいまし た(泣)

『プロローグ2若き従騎士たち』
・ライアン登場。私のライバルね。←蹴落とす気まんまん
・次の模擬戦の相手はルーク&ロディ。こちらはライアンとセット…って兵種かぶっているよ!バランスわる~
・戦闘開始。ルークだけ特攻してくると思ったら、戦闘範囲にはいったらロディもやってきてライアンが倒されました。ひ~!またあっ という間にやりなおし(涙)
・ルーク,「俺の相手はメグミだけだ!」とかいいながら執拗にライアンを追いかけまわす。卑怯なり…
・なんとかクリア後、ルークに異名をつけられる。その名も『ツリメグミ』。確かに釣り目のビジュアルにしたけど…なんでメグミの名 前がうまく吸収されてはまってんの?ぜんぜん嬉しくないんだけど…えっまさかそれで本当に呼び名定着!?

『プロローグ3訓練開始』
・防戦態勢で臨んだらいきなり死にました(涙)
・ライアンがHIT率79の攻撃をはずす。アホー
・ロディだかルークが1%の必殺をうけて撃沈。アホー!!

何度かやりなおして、あぁこれマニアックモードだし、訓練時はHP0=死じゃないからだれか犠牲にしないとクリアできないんじゃね?と 思う。キャラを盾にして何人か撤退させつつルークHP10,メグミHP3の満身創痍でクリア。

『プロローグ4新たな仲間』
・ルークの発言「よお!ツリメグミ」「マイシスター!」…アホだな。
・リフ登場。大人気だな。
・ボスはジョルジュ。はいはい私もスナイパーを目指してます!ぜひご指導を~なんて思っていたら撤退撤退…今度はシーダと二人でクリア。ゴードンは可愛いけれど、所詮同種のライバル…弓兵はそんなには要らないんだよ!

ここで今までのプレイに対する中間成績発表、20隊中最下位。ひでぇ…

『プロローグ5行軍任務』
・スタートメンバー:弓兵×2,ペガサスナイト×1…バランスが死ぬほど悪い。キャラユニの兵種弓兵,難易度たかくね?
・5回ほどやりなおしてやっとクリア。や、やればできるじゃん。
・アイネ,クライネ…ときたらあとナハトとムジークがでてくるんじゃなかろうか。

『プロローグ6絆』
・ここはさっくり撤退0でクリア。

『プロローグ7最後の試練』
・カインが発するセリフから嫌な予感はしていたけれど,予想通り初登場援軍にさっくりやられてリセット。援軍のスピーディな攻撃のおかげで一気に戦局変わっちまっただーね…
・2回目もHPのこり1でギリギリたっているユニット多すぎでひーひーでした。何とか撤退0でクリア。

後半の戦闘評価は「見事だ!」でした。合格したわ。やったー!

無事隊長としてみとめられたら,髪型かえるイベントが。ついつい変えてみたけれど後悔する。いつもどせるん?これ(涙)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。