SSブログ

FEクリア~ [FE]

・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~』
『19章 最後の決戦』
ウルフを仲間にするときにでてくる増援の処理が大変で何度も何度もやりなおしました。ボルガノン持った魔道士×2がでてくるのがねぇ…あいつらさえいなければオリユニに星と命のオーブもたせて駆けずり回らせればなんとかなるのに。

あとどれかのオーブの効果で武器使用回数が減らないっていうのがなくなったのは痛かったわ…あれがあればマリーシアあたりにリザイア装備させれば無双ができたのになぁ。オーブの効果、ひょっとして星のオーブのステータスはあがるけれど持っていると成長率UP効果なくなってる?ちょっとさみしいわ…

結局増援&ウルフは村のあるところまで引き寄せて倒す&説得することにしてクリアしました。結構時間かかった(汗)

ここの闘技場でシーダ様@スナイパーに12000Gほど稼いでもらいました。すばやいし、マルス支援を受けて必殺も上がるしで頼りになります♪しかしそんなシーダ様でも1600G以上の掛け金は危険すぎて挑戦できませんでした。闘技場がこんなに厳しいなんてねぇ…

『20章 暗黒皇帝』
最初の敵配置が少ないし、左上にえぇ感じで壁があるので増援にもラクラク対処☆レスキューでミディアを助けてしまえば、あとはマイユニットを武器を持たせず壁にしてしまえば余裕で対処できるっしょ♪と思いながらターン進行。

壁越しからの間接攻撃をシーダ様@スナイパーにお願いしていたのですが、ちょっとパワーと守備力補強しとくか!と壁役をしていたオリユニから星のオーブを受け取ってターンエンド。

さぁ、敵側の攻撃だけどここは強力オリユニ(武器なし)がうけとめて…って銀の剣装備しとるやんけー!

迫り来るパラディンをガシガシと銀の剣の追撃で倒しまくるオリユニ@ソードマスター…少しずつ減らされるHP。痛恨のやっつけ負けゲームオーバーを味わいました(泣)せめて斧で攻撃してきてくれればもうちょい避けられたかもしれんのに~!

他のキャラとアイテム交換した時点で自動的に一番上の武器装備しちゃうということを今回始めて知ったとです。次は気をつけよう。

『20章外伝 深き淵の底』
狭いマップだけど索敵。そしてロングボウの配置がいやらしか~!シーダが集中攻撃をうけて倒されたためリセット。3回ほどやりなおしたけど全部シーダが倒されたからだった。敵スナイパーのライバル心燃えさせちゃったかねぇ。

『21章 飛竜の谷』
盗賊が自分らのスタート地点からかなり離れたところで村に突撃していくので、ワープつかわにゃ間に合わんかなと思ったら、移動重視で進めたら何とか間に合いました。貴重な杖温存成功♪

村の近くにミネルバ様置いといたらなんかイベントがおきてマップクリア後にミシェイルが仲間に。生きとったんかい!これはファンには嬉しいだろうねぇ。もう出撃メンバーいっぱいすぎて入れる余地ないけれど(笑)

『22章 竜の祭壇』
いっぱい増援が出てくる~この増援って限りあるんかなぁ。マリクとシリウスとミネルバ様のレベルMAXになってないから育てたいんだけれど、そんなことやっていたら死んでしまいそうだったのでマルスにいそいで玉座に行ってもらいました。

『23章 魔王ふたたび』
またイヤラシイ敵配置だな…一匹だけおびき出そうとしても向かってこないし、ぐずぐずしていたら増援きちゃうし。遠距離魔法はガンガンくるし(涙)メテオの使用回数33ってなによ…こういうものはMAX15くらいじゃろうが。きたねぇ。

そしてグライアーって闇魔法、ひょっとして魔防無視効果ある!?魔防21あるナギ様が一撃で沈んだので気付きました。きったねぇ~!!

何度かリセットの後、おとりキャラはマルス様適任だという結論になりました。支援キャラが多いから。シーダとマリクとオリユニの力をかりて避けろマルス!避けまくれ!!

ボス戦はスターライト装備のカタリナで。マリーシアと迷いましたがHP・魔力や支援キャラ等バランスが一番良かったので。必殺攻撃で一撃で倒してくれました。ナイス~♪

『終章 光と影』
ついにきたきた最終マップ。出撃メンバーはマルス,シーダ@スナイパー,シリウス@ソドマス,ミネルバ@ソドマス,ジュリアン,マリク@賢者,ユミナ@賢者,カタリナ@賢者,マリーシア@司祭,フィーナ,ナギ様,オリユニ@ソドマスで。

出撃必須メンバーに加えて、オリユニとカタリナが入ったおかげで今までスタートメンバーにいれてたキャラがいれられなくなりました。リンダもパオラも好きなのに~

シスター説得,想像以上に大変で泣けました。増援で飛竜がでてしまったら2回攻撃受けるキャラの多いこと。シリウス、ソドマスなのに速さ25いっとらんし…まぁLV20までに上げ切ってない私も悪いけど。

それでもシリウスが2回攻撃のうち1回を奇跡的に避け、ジュリアンが2匹の竜の攻撃をうけながらも1匹を華麗によけてくれたので全員生き残った状態でシスター救助もでき、メディウスに総攻撃をかけられるようになりました。よし、この1ターンで決着をつける…

アゲイン使い回しと踊りで5回は連続攻撃できるようにしていましたが、必殺が2回連続ででたおかげで2回で倒すことができました。決めたね~マルス!クリアだ!

評価は速度E,生存A,攻略Bでした。寝オチしなければもうちょい速度は短縮できたかしら。

クリアの特典としてイベント回想がみられるようになったのですが、当然のごとく自分がみたもんしかみられん(完全でない)のに数が119/119と今見られるものを分母で表示してイベントナンバーも見られるもんだけで連番ふってある。←書いていて意味分からなくなってきた。

全イベントを分母にして、イベントナンバーは固定にして、いったいどのイベントみてないのか一発でわかるようにしてほしかったのに…ここのシステム作った人、コレクター心がわかってない!!

次はアカネイアやろうかなと思ったけれど、ワールド対戦用におもしろチームをつくりたかったのに全然余裕なかったのでハードモードにして男主人公にしてやってみようと思います。合間にアカネイアを…!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏もひとくぎり服<ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。