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データは嘘をつかないよ [シミュレーション]

・『熱闘!パワフル甲子園』 実家へ行きかえりの電車でちまちまプレイ。

どうしても選手名のスキルがおぼえられないのでノートに書く。

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…わかりやすくなったけれど書くの結構大変だったので次からは名前とポジション、スキルくらいにしとくか (汗)

2年目の夏は準々決勝で敗退…少しずつは強くなっているよ。ドンマイ!
夏季熱闘&秋の県大→全勝♪
その次の地区大会では岡山の高校と対戦した際,総合力では向こうのほうが上回っていたのに15回まで延長して引き分け。次の日の再試合で3-1で勝てたときには燃えたわ…!!

夏は逃したけれど春の甲子園参加が確定♪3年になる選手に良い思い出ができたわ。よかったねぇ…

春だけど甲子園にいけだだけでも満足だったのに、なんと決勝戦まですすみました。こうなったら優勝して紫紺の旗を持って帰りたかったのじゃが…2-3で敗北(涙)ようやったわ!!

3年目の春。水谷という名前のお調子者,「三振男」のみのスキルと持った1年が入部してきました。守備はセカンド…とってもおお振りの水谷ぽいです。たしかあの子も中学は二塁手だった。これは何とか選手にいれてあげたい…!でもこのままだとベンチ入りも怪しい。

選手は一部が飛び抜けて成長してきました。特に3年の4番バッター加賀は偏差値75でミートとパワーがAでおまけに彼女までいるという…自分とこの選手ながらチクショーなんでも揃いやがって!!という気分になります(笑)

思わず嫉妬しちゃうけれど、でも試合ではすごい頼りになるんだよなぁ…彼が打席に立つとモモカン気取りで思い切りやってきなさい!!みたいな感じで心の中でサインをだして喜んでいます。アホです。でも楽しい。

相手チームが実在の高校つかえたり、あと試合時に投手の交代のタイミングが自由にできれば文句なしなんだけれどなぁ。

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野生動物と闘える可能性 [シミュレーション]

職場で『只今いのししが出没しました!みなさん興奮させないようにしましょう!!』と放送あり。あぁ、山だなぁ…確かにプランターの花がいくつか掘り返されているのをみたけどてっきり植え替えかとおもっとったわ(汗)熊のように命の危険はなさそうだけど突進されたらこわいなぁ。気をつけなければ。いのししとバトルをしたりしてこれ以上自分の野生度が上がるのを避けたいW

・『熱闘!パワフル甲子園』
実家に帰るときにおさわり2と間違ってもって帰ってしまった積みゲー。野球はちょうどお休みシーズンで寂しいのでちょうどいいとスタート!

説明書がいろいろ書かれていて頭がこんがらがったので、とりあえずやりながらおぼえようとスイッチオン。いろいろコースがあって迷う。初めてやるなら「栄冠への道」と説明があったのでそれにしてみる。

キャラはずんぐりむっくり2頭身だけどユニフォームや高校名や監督の名前は自由に選べるので監督は自分の名でその他は母校の設定使ってスタート。選手名はいちいち設定するの大変なのでデフォルトで。選手名や高校おお振りのにして自分がのかわりに監督するっちゅうのもちょっと楽しそうだと思いましたが、プレイになれていない今それをすると、甲子園どころか1勝もあやういので今回はパス(笑)

早速マネジ鶴田さんと出会う。みつあみっこみつあみっこ♪いろいろな説明をうけてうちの高校の選手の詳細データをチェック。レフトがお調子ものなのがうけた。

選手の個別スキルを良くわからんながらもみているときに「三振王」なるものをもっている奴を発見。他の子はマイナス要素持っているのついていても結構良いスキルをもっている子もいるのに、このこは「三振王」オンリー。基礎能力も他の選手に比べてどうみても低い。ポジションは捕手らしいけれど、どうみてももう1人の捕手の子のほうがステータス優秀でこりゃこの子ベンチだねぇ…とか考えながらよくよく見てみるとプロフィールが私の誕生日と同じでした。うわぁこのさえないところ親近感Wゲーム画面に~うつる~三振王男~が~いとおしくも~ある~この~ころ~では~♪(←イノセントワールド風に歌いながら)…でもどう贔屓目にみてもスタメンでは使んわ!

あの子が試合に出られる日はくるのだろうか…育成したら何か伸びるのだろうか…心配しつつ練習スタート。

育成がカード&スゴロクなので遊びやすいな~前遊ぼうと思って時間の取れなくて放置しているPSの『栄冠は君に』よりも快適♪対戦校が実名校ででてくるわくわく感がないのが残念だけど、微妙に地名を使った高校名にはしてくれているので楽しめるわ。

カードを使って楽しく育成。マネジの甲斐甲斐しい働きぶりにじーんとしつつすすめていると、練習試合をすることに。マネジは『できれば勝ちたいですね』と笑う。もちろん勝つさ。勝つまではリセットしようホトトギス。

いきなり初回から5点とられました。なんか私早送りとか押してた?!指示出せんかったきがするんだけど。

呆然としたあと、ちょこちょこ指示がだせたのでいろいろやってみる。5-3まで追い上げたけれどゲームセット。試合終了。

チクショー!!負けた!実力ではそんなに違うように見えないのに負けた。おりゃ~電源オフじゃ~!

再度電源をつけてつづきからにすると、マネジから「ちゃんとセーブしなかったでしょ」としかられ一番最初の4月6日からスタートすることに。そしてペナルティとしてか選手のテンションダダ下がり。

このゲームのセーブってFEの中断セーブ的扱いだったんだ…なんで「セーブして終わる」という選択肢しかなくて、セーブした後もゲームを続けられないのか不思議だったけれど気づかなかっただ。ロードした時点でそこまで進んでいたデータは消されるのね。でも選手のテンションはしっかり下がると(涙)

ぜんぜんなれていないのに、いきなりテンションガタガタの選手を抱えてスタートするなんて無理じゃ。完全に最初からやり直すことにしました。

さよなら…私と同じ誕生日の三振男。次のロードで出会うときも君は三振男なのだろうか。できればスーパーキャラで登場してほしいな。ゲームの中でくらいは夢をみさせてほしいの。せめてスタミナくらいはしっかり持っていて欲しい。それならリアルでも自信があるけぇ!!

やり直すと条件は同じでもマネジも選手の顔ぶれも違ってました。なんか今回は特殊能力持っている子多いな。マイナスも多いけれど。今回のマネジは矢部さんか。顔は鶴田さんと同じだけどスキルが「応急処置」から「女スパイ」になっている。いったいどんな暗躍をするんだろう(汗)

さっきと同じように…と良いイベントの起こりそうなマスを積極的に狙う。マネジのこまにとまりました。マネジが洗濯をしていて選手のユニフォームを破りました。破られた選手のテンションダダ下がり。

やべっちー!鶴田さんは一度もマネジマスで悪い効果を出した事ないよっ!!よくみると矢部さんのステは器用さが異様にひくうございました。ぶきっちょ萌えか。マネジマスは器用さが上がるまでは警戒。

再び練習試合のイベント発生。今度は負けても電源OFFせずにすすめよう。前よりは勝手も分かっているからきっといい試合ができるはず…!11-1で負けました。前よりひどくなってるー!

それでもめげずに育成・試合・育成
夏の県大会:2回戦敗退
秋の熱闘大会:優勝!シード権獲得♪
秋の県大会:一度目の戦いで敗退…
まぁぼちぼちかな。3対1で負けていたのに後半逆転できた試合はゲームながら燃えたわ~

あっという間に1年がすぎ後輩が入ってくるようになりました。後輩の名前も自分で作れるみたいだけれどランダム運任せで。なんかレアっぽいスキル持っている子が入ってきたな~将来が楽しみ楽しみ♪

しかし、持っているスキルと名前が覚えきれておりません。これは一覧をノートにとっておく必要があるな。パワプロ用ノートつくろっとそうしよっと。

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シルバー→クズ鉄ウィーク [シミュレーション]

月曜日の朝、自宅で朝食食べてたらいきなりパートさんから休むと電話。えー今日20時までひとりでやるんかまっしょうがないか。出勤時、正門から入ろうとした私の前を割り込むように横切る黒ネコ。はははなんかアニメみたいな不幸な一日って感じ~とへらへらしていたのですが。

その日の夕方に人事異動発令。10月1日から?えっ場所は下手すりゃ片道2時間弱ってマジすか?今からこのシルバーウィークはさむ期間で7年間専属1人でやってた仕事引き継げって?しかも行った先の唯一の正職員も同じタイミングで他に異動とかいやホント何かんがえてるの・・・

アニメじゃない~アニメじゃない~ホントのこ~とさ~♪ほら吹き日記を書いているんじゃないかと自分でも疑いたくなるくらいオカシナことが起こります。ネタにまみれた人生です。

乗り越えたと思っても次々生まれる困難の山。と~べないハードルを負けない気持ちで♪クリアしてきたけど~♪・・・あまりにも色々起こりすぎてアニソンしか歌えません(笑)どんなにつらい~ことがあっても~♪くじけないと~約束しよう♪あぁ、ゲーソンも歌えたわW

何事も壁があった方が燃えるっていうし、家では趣味をしっかり楽しみながら立ち向かっていこうと思います。I musn't give in~♪←まだ歌っている

シルバーウィーク中3日ほど引継ぎ作業です。これでこのクソ人事を考えた人間がバカンス楽しんでいたりしたら・・・生霊を送るくらいは許されるんじゃないかと思います←怖

・『栄冠は君に2002~甲子園の鼓動~』
初野球シミュレーションゲームです。プレイヤーは監督となって高校野球チームを育成するのですが、このゲームのスゴイところは自分の チームや対戦相手に実際の高校名が登場するところ!

まさかあまり強くないからって収録されてない事はないよね・・・?ドキドキしながら検索しているとちゃんとありました♪他のチームも夏の試合で見たところばっかり・・・!これは燃えるわ~

それぞれの学校には2002年当時のデータをもとに基礎ステータスとランク付けがされているのですが、うちの母校は全てのステータスが最低で総合評価も最低のE・・・なんかムカつく!あんなに素晴らしい試合を見せてくれたってのによ~!!

しかし、この夏勝利した高校のデータが総合評価D&ステータスがウチより一段階上(守備にいたっては2段階上)だったので少し気がはれました。評価が下でも勝てたのですもの。すっごいカッコよいわ!

自分が監督する高校は当然母校にしました。ユニフォームもいろいろ細かな設定ができるので忠実に再現して…よしできた。このチームで甲子園行ってやるわ~

まずは現在の選手チェック。2年のエースには性格アビリティ「弱気」がついていました。自信は280くらい。正捕手の自信は999でした。なんかどっかのバッテリーを思い出します。

細かにステータスをみて・・・って項目多!これ全部目を配ってポジション考えたり,レギュラー決めたりするのか。とりあえず全て初期設定のままで自動モードを使いつつ育成。1週間で練習試合がやってきました。

対戦相手も実在チーム揃い。ランクが上の高校は選べないので、同じランクのところから昔実際対戦して勝ったような記憶が残っているところを選んでみました。

監督はサインで指示を・・・って項目多!これを1打席1球ごとにだすとか、自分とこと対戦相手のデータを比較しつつ考えたうえで出すとか一体どうすれば・・・考えてるうちに試合はどんどん進んでいきます。ちょっとまって置いていかないでー!

おもわず一時停止ボタンを押してしまいました(汗)いや~監督ってすごいな。よくあんな指示をぱっぱちゃっちゃと出すもんよ。次に試合を見に行くときには双眼鏡もっていって監督もしっかりみてみようW

よく分からないながらも出来るだけサインをだしてみました。といっても変化球を狙っていけ!とか簡単なもので守備配置などは全くノータッチでしたが。結果は5-0でウチの勝利!ゲームでも点を取るだけでものすごく盛り上がりました。面白い~

次の対戦相手は近所の高校にしました。2002年の設定では同じランクだけれど、ここ数年で評価あがっているから最新データならDくらいにはなっていそうなところです。3回まで遊んでタイムオーバー(出勤時間)。中断セーブができないのに気づき泣く泣く電源落としました。せっかく1点とっとったのに!

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不満たらたらテニプリDS [シミュレーション]

今日は久しぶりの雨&3連休。初日は実家に帰らず年賀状作成と部屋掃除とゲームに励むことに。

朝から日付指定しておいたゲームやらDVDがどーんと届く。ちょっと幸せ。

早速一番楽しみにしていたコナミからの箱を開封(笑)初めて、ブロマイドなんてものを買ってしまったわ・・・これが1枚315円なんてなんてボッタクリ。でもランダム要素のあるものは運試しみたいで嫌いではないです。大本命がでてくると、とたんに腹立たしいものになりますが。今回はゲームでつかえるパスワードの入手が絡んでくるのでムカついてます。なぜ、買ったゲームのやりこみだけでそのゲームの隠しが開放できないんだよ(怒)

開封結果。シークレットはリョーマ。ノーマルカードは青学最萌キャラ海堂のカード1枚と氷帝キャラ登場の3枚以外が全てそろいました。氷帝、全ては集まらんだろうな~とは思ったけれどまさか1枚もないとは。忍足や跡部が出てきたら妹にプレゼントして嫌がらせしようと思ったのに(笑)本当にくじ運ないな~私。

・「テニスの王子様Driving Smash side Genius」
3年青学マネージャーで大石、海堂、リョーマ、神尾をメンバーに選択。育成をおえジュニアカップ優勝。クリア。あっさりさっくりと。

以下感想という名の不満
・これだけ手抜いたんなら、1カートリッジに最強キャラチームと同じキャラ、せめてCrystalDriveと同じキャラ数収録してもよかったんじゃない!?
・あげなければいけないステータスが多すぎ。基礎ステータスが棒グラフ表示しかないので成長率がわかりにくい。育成の楽しさがあまり感じられない。
・なぜに試合はきちゃないポリゴンキャラでやらなければならんのか。別にコートも今までと同じ1面で表現しているんだし、3Dで試合をする特徴がないんだから今までのドットキャラ使えばいいのに。お得意の流用をこういうときになぜ使わない!エンディング音楽や設定音はドキサバ流用しているのに!
・萌えは期待していなかったけれどイベント少なすぎだろう・・・最強チームみたいな、休日にみんなで遊びにいったりするの期待していたのになぁ。
・試合をマニュアルでやると突っ込みモードがなくなってしまうのがあかん。最強チームはオートマニュアル関係なく一丸の想いとか出せるのに~まぁマニュアルでやると途端に勝てなくなるけれど(汗)

良いと思ったところ
・育成パートのチビキャラが可愛い。なぜこのキャラを試合時にも使わないのよ!←不満になった
・突っ込みモードで声援がおくれるのが嬉しい。でもマニュアル操作だと突っ込(以下略)
以上

育成は最強チーム、試合はCrystalDrive、キャラとの交流はSweat&Tears、萌えはドキサバ・学プリに負けるという感じ。しかもパスワードはボッタクリブロマイドやイベントで入手してねと商法としても最悪。マネージャーで学年選べる設定はおいしいのに・・・

でも、ひょっとしたらまだプレイになれてないだけなのかもしれない。試合はコツを覚えれば面白いものかもしれない。イベントは条件をクリアしてないから起きてないだけなのかもしれない。私の場合、最初の印象が悪かったものも結構あっさりはまることがあるのでもうちょっといろいろやってみようと思います。

1回遊んだ限りでは、試合時の突っ込みは味方キャラをつついて応援するよりも対戦キャラをつついて硬直させた方が勝たせやすい感じがしました。それは応援じゃなくて妨害だ!カースメーカーみたいなマネージャーだなぁ・・・

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3連休にちなんで [シミュレーション]

妹とカラオケにいき「放課後エデン」を3回歌い
「テニスの王子様 最強チームを結成せよ」を3回クリア。我ながら超意味不明。

「放課後エデン」、カラオケ化が判明して以来ずっと楽しみにしていたのですが、歌ってみたらやっぱり楽しかった♪ハモリを完璧にしたいんだけどどこかで楽譜がないかしらと思う今日この頃。音感あれば耳コピで音程抜き出せるんだけどなぁ~。さっさやいて~くれ、ジュテーム←ノリノリ

・「テニスの王子様 最強チームを結成せよ」
1回目
リーダー東方、葵、カバジ、跡部
ニコニコ動画みていたら、東方のステータスのあまりの弱さに笑い自分も育てたくなったのでスタート。跡部は勧誘を断られるところを見る目的で誘ったら1発でついてきて驚いた。葵は桜乃ちゃん発見イベント目的でいれたのに杏ちゃんをみつける。

2回目
リーダー南次郎、リョーマ、葵、杏ちゃん、東方
桜乃ちゃんをみつけて、1年生だけの超下克上チームを作ってみたいけど、見つからない・・・幸村みたいに5人いないとおきないのか?杏ちゃん先に仲間にいれておけば桜乃みつけるんじゃない?という思いのもとつくられたパーティ。可愛い子発見イベント自体が起きませんでした。

3回目
リーダー鳳、宍戸、日吉、葵
他の登場してないキャラを先に出そうと、滝出現目的で作られたパーティ。一応桜乃ちゃん発見イベントもあきらめられず葵もいれる。葵、試合中のセリフがウザイのであんまり好きじゃないんだけどなぁ。

滝出現のための宍戸先輩とのシングルス試合に苦戦。鳳、メンタル低いよ~技がだせないよ~宍戸先輩足速いよ~!4回ほどやり直して条件クリア。

大会では1回戦から、以前苦戦させられた橘、手塚、真田、跡部、リョーマチームが登場してしまい大苦戦。フルで戦ってなんとか勝ちましたが相変わらず手塚&真田ダブルスには勝てません。

今回も可愛い子発見イベント自体が起きず。いい加減千石か葵をいれずにパーティ編成がしたいのですが・・・

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ゲームの中でラケットふりまくり [シミュレーション]

・「テニスの王子様 最強チームを結成せよ!」
何度も何度もクリアしてはNewゲームを繰り返しておりました。幸村と桜乃ちゃんをリーダーとして使えるようにするのが目的なのでメンバーが相変わらず偏っております。

1回目
忍足リーダー 日吉、千石、柳生

2回目
越前リーダー 千石、真田、日吉

3回目
南リーダー 仁王、柳生、千石

ここまでやっても相変わらずイベント起きず。千石が女の子みつけてくるイベントは起きるけれど杏ちゃんみつけてきてしまいます。もういるから!

攻略情報見直してどうやら5人メンバーがいないと幸村イベントは起きないということを知る。公式攻略本には確かそこまで書いてなかったよなぁ・・・改めてやり直し。

4回目
壇リーダー 橘、杏ちゃん、千石、切原

ついに、幸村登場イベント起きた!ついでに限界スキル抱えた千石を壇くんで解消させてみました。ステータスだけ比較したらお話にならないほど壇くんは弱いのですがストレート勝ち♪やればできるもんですねぇ。3セットあったらさすがにボロがでただろうけれど(汗)

ついでに限界解消キャラ遊ばせて南次郎も選べるようになりました。ラッキー!

5回目
幸村リーダー 越前、手塚、葵、跡部

ついに念願の幸村部長をリーダーに使ってスタート。勧誘とかも上手そうだよなコイツ・・・メンバーは試合時のスチルが沢山空白になっている越前をとりあえず誘って、それにつられてついてきた手塚。千石があまりにも杏ちゃんばかりみつけてくるんで気分を変えて葵、あれだけ乙女ゲーテニプリでは出まくっていたのになぜか一度もメンバーに加えていないことにきづいて跡部いれてみました。

もともとステータスが高いキャラが多いことと、幸村部長の指導能力のおかげでキャラが育つ育つ。だけど手塚が限界かかえたときにはついに幸村が特別特訓シングル対戦でつかえるのかとワクワクしていたのですが、対戦させるキャラを選ぶだけでゆっきーは見てるだけ・・・使えなくて残念でした。エキシビジョンマッチでしかその雄姿を見ることができないなんて。

大会は強力なはずの手塚&越前ダブルスが弱くて結構苦戦しました。手塚の必殺技、イマイチ決定力に欠けるような気がするんですが。コーナーショットがガンガン返されます。手塚ゾーンもボールが自分の所に帰ってくるだけだしな~これなら日吉の方がまだ決めてくれるよ!

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不規則な生活 [シミュレーション]

ここ最近生活リズムがおかしいです。今作っていた肉じゃがができました。・・・午前2時41分。「フ・・・何をやっているのだ私は」とくらびす様口調でつぶやかずにはいられません。別に夜勤等の特殊な勤務形態では無いのになぁ~まぁそんな生活していても崩れない自分の体調に感動。私、ゲームのキャラだったらステータス、スタミナだけなら自信あります(笑)

ゲームはつみゲー消化月間と称して『テニスの王子様 最強チームを結成せよ』をぼちぼち遊んでいます。自分の好きなようにチームを結成して育成するのが楽しいです。

これまで亜久津→千石→杏ちゃん→榊→名前忘れたけど銀華中の人→越前をリーダでクリアし、今は立海大副部長がリーダです。一応全キャラをリーダ&仲間にしてみようと思うのですがキャラが多すぎてわけがわかりゃしねぇ・・・

ギャラリーモードのスチルもちまちま集めてます。こういうスチルやら何やらが後から何個集められたかみられるのは収集癖のある人間にはたまりません。
たいていのキャラは3~5枚程度で一度仲間にいれでもしたらコンプリートできるのですが、越前だけは主人公だけあって10枚もあるので一度メインで使ったくらいでは半分も埋まりませんでした。一体どんな技を使えばでるんだろう?試合は殆どCOMまかせなので技の出し方が偏っているのがいけないのでしょうか。だけど自分が操作するとあまり勝てない(泣)RUSH&DREAMの試合とはボール打つタイミングや技をだすタイミングが違うので難しいです。ロブはどうやったら打てるんだー!?


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ベルサガく・リア・・・←最終章に7時間 [シミュレーション]

・『ベルウィックサーガ』
第13章 沈黙の街

最後の数ターンが最悪・・・初めて住民の依頼をこなせませんでした。バリスタ倒す余裕なんてなかったです(涙)
最初のうちはこちらから突進していく作戦をとっていたのですが,あまりに死ぬので防戦モードに変更。ただひたすら規定ターンが過ぎ去るのを待ちました。

後一人攻撃をしのげばクリアという時に,砦の上にいて愛馬ティコに乗った回避力抜群のはずのセネちゃんがドラゴンナイトにやられたときにはもう本当に見捨てようと思ったのですが,何とか思いとどまりやり直しました。

・第14章 集いし者
崖のぼりに苦戦しつつ,規定ターンまでにたどり着いたその後に地獄が待っていました。バーサクかけられて大暴れしている娘さんを説得するのにサフィアが必要なんだってさ。サフィアなんて足遅いからほとんど動かしとらんちゅーねん!巫女の祈り使うためだけに出撃させていたつもりだったのに。泣きそうになりながら前線に向かわせました。

同盟軍が邪魔でしょうがなかったのですが,バーサクの囮になってくれたので許す。

・第15章 英雄伝説
ついに来ました最終章。最後だからおまけで易しいということはなく難しかったです。

特に神剣もったカオスが!そういえば3章あたりで出た時にフェイちゃんと因縁があって対抗できる剣は一つしかないとかいうお話があったような気がします。そんな剣,持っていませんけど?そもそもフェイが仲間になっていません。

神剣の効果はダメージ66%減。リースの致命攻撃でも11程度のダメージです。壊れるのを待とうかと思いましたがその間にも増援がわらわらでてどうしようもないので力技で倒しました。やり直した回数は覚えておりません(泣)

カオスを倒したあとも厳しかった~気合もちのギガースナイトが!射撃待機の弓兵が!本当にいやらしいくらいに敵がいいポジションについています。暗黒魔法もちょっと優遇されすぎだよなぁ(怒)何度もリセットを繰り返しやっと制圧までこぎつけた時は本当に嬉しかったです。

最後に成績がでたのですが幸福という項目が15/35とやけに低くて気になりました。やっぱりアデルとエルバートが最後まで下級職だったこととかが原因かしら?彼ら33マップも出撃していたのになぁ・・・今回は斧系・剣士系を殆ど使わなかったのも心残りです。攻略本が出てからリベンジだ!


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暗黒魔法に苦しむ [シミュレーション]

・『ベルウィックサーガ』
第12章 闇の司祭

15ターン目まで進めておいて,バーサクの魔法への対策を怠っていたことに気づきました。マナディルもってないや・・・

それでもなんとかやり過ごせるかなぁとそのまま突撃~!

・・・FEみたいに使用回数限度が5回くらいなら囮を作ってなんとかしのげると思ったのですが,ボスのバーサク使用可能回数は20回近くありました。24ターンまでにクリアしなければならない時間制限つきなので魔法切れを待つことは無理です。

しかも,精神力が術者より低い人間は確実にかかるようです。せめて命中率があればパスカニオン装備したイストバルで賭けにでるのに・・・!現時点で精神力が張り合えるのはイゼルナだけ(悲)

というわけで,制圧拠点の周りには狂乱状態の味方がわらわらできあがり恐ろしい事に。狂乱リースが攻撃→ヴェスター反撃→リースの連続発動(こんな時にだすな!)→ヴェスター反撃を見たときにこりゃアカンと思いました。最初の編成画面からやり直しです。結局オルウェン雇ってクリアしました。トホホ・・・

・「異教の神」

致命率80%のアサシンが攻撃出すたびに致命攻撃をだすのがムカつく~!うちのイストバルやアデルは90%台でも外すよ!このクオリティの差は一体何なのでしょう。

一度アデルが攻撃を避けてくれず死んだ数を正の字で数え始めてしまうくらい行き詰まりましたが,アデルの代わりにエルバート盾にして乗り切ることに成功。素早い敵が多いと待ち伏せが発動しないのでアデルに壁役は無理です。

最後にアデルが89%の投げ攻撃を決めた時にはホッとしました。

この戦いの終わりにクリスがクラスチェンジ。エルバートがエロバートと呼ばれる所以が少しわかりました(笑)


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ベルサガは時間泥棒(泣) [シミュレーション]

今日もじりじりベルサガプレイ。すでにプレイ時間は80時間超。コントローラーもったまま寝たりというのもあるけど,リセットを数え切れない程しているのでもっとかかっている気がします・・・

・『ベルウィックサーガ』

・「スコーピオン」
新型バリスタスコーピオン登場。バリスタつながりでバロウズ出撃。ソフィーがマップ上にいるのでイストバル出撃。

ずらりと円陣組んだバリスタたちが射撃待機をしてくれるので結構楽勝なんじゃな~い?と思っていたのですが甘かったです。スコーピオンの射程,普通のバリスタより狭いし。連結していたら命中率抜群のはずなのに攻撃2連続ではずされたりするし。一度射程に入られたら打たれ弱いし。一体でも倒されるとほとんど当たらなくなるし(涙)

3回ほど最初の編成からやり直し,こまめなリセットを繰り返すこと数回。何とか全バリスタが生存のまま規定のターンを迎えることができました。

今回はエルバートがよう頑張ってくれました。マップ下部の壁になって弓兵を避ける避ける♪さすが弓回避持ち。

【ムカつく出来事】
「気合」スキルをもっているのでせっかくだからと気合×気合×気合・・・と限界まで気合をいれて命中率も攻撃も強力になったバロウズ。さぁ,誰を攻撃してやろうかと思っていた矢先に終盤に出現した敵暗黒司祭のダークメテオ(だったかな)をくらいためていた気合がパーになりました。暗黒司祭→画面の左端,バロウズ→画面の右端にいたというのに・・・あの魔法の射程距離おかしいって(怒)

11章 流血の谷
倒してはいけない敵を倒してしまいました。死ぬ間際に名乗っても遅いんじゃ~!!
しかし珍しく本章で食堂の力を借りず撤退ターンも余裕を持って終わることができました。ただ,あと1ターンでも多く居座っていたらランスナイト部隊にボコられていたでしょうけど・・・

・「流刑の島」
初めて依頼仕事でリースとウォード出撃。マップ難易度はS。初めてみる難易度にちょっとビビリました。しかし,

1ターン目でイストバルがバリスタに殺される
イストバルのパスカニオン暴発&HP2の所に毒状態→15ターン目のセーブ→次ターンはじめにどうやっても死ぬ

という悲劇はおきましたがクリアできました。

この戦闘が終わった後,イベントが沢山発生。レオンがランスナイトにクラスチェンジしました!よかったねぇ・・・だけどアデルはまだ下級職(悲)


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