SSブログ

野生動物と闘える可能性 [シミュレーション]

職場で『只今いのししが出没しました!みなさん興奮させないようにしましょう!!』と放送あり。あぁ、山だなぁ…確かにプランターの花がいくつか掘り返されているのをみたけどてっきり植え替えかとおもっとったわ(汗)熊のように命の危険はなさそうだけど突進されたらこわいなぁ。気をつけなければ。いのししとバトルをしたりしてこれ以上自分の野生度が上がるのを避けたいW

・『熱闘!パワフル甲子園』
実家に帰るときにおさわり2と間違ってもって帰ってしまった積みゲー。野球はちょうどお休みシーズンで寂しいのでちょうどいいとスタート!

説明書がいろいろ書かれていて頭がこんがらがったので、とりあえずやりながらおぼえようとスイッチオン。いろいろコースがあって迷う。初めてやるなら「栄冠への道」と説明があったのでそれにしてみる。

キャラはずんぐりむっくり2頭身だけどユニフォームや高校名や監督の名前は自由に選べるので監督は自分の名でその他は母校の設定使ってスタート。選手名はいちいち設定するの大変なのでデフォルトで。選手名や高校おお振りのにして自分がのかわりに監督するっちゅうのもちょっと楽しそうだと思いましたが、プレイになれていない今それをすると、甲子園どころか1勝もあやういので今回はパス(笑)

早速マネジ鶴田さんと出会う。みつあみっこみつあみっこ♪いろいろな説明をうけてうちの高校の選手の詳細データをチェック。レフトがお調子ものなのがうけた。

選手の個別スキルを良くわからんながらもみているときに「三振王」なるものをもっている奴を発見。他の子はマイナス要素持っているのついていても結構良いスキルをもっている子もいるのに、このこは「三振王」オンリー。基礎能力も他の選手に比べてどうみても低い。ポジションは捕手らしいけれど、どうみてももう1人の捕手の子のほうがステータス優秀でこりゃこの子ベンチだねぇ…とか考えながらよくよく見てみるとプロフィールが私の誕生日と同じでした。うわぁこのさえないところ親近感Wゲーム画面に~うつる~三振王男~が~いとおしくも~ある~この~ころ~では~♪(←イノセントワールド風に歌いながら)…でもどう贔屓目にみてもスタメンでは使んわ!

あの子が試合に出られる日はくるのだろうか…育成したら何か伸びるのだろうか…心配しつつ練習スタート。

育成がカード&スゴロクなので遊びやすいな~前遊ぼうと思って時間の取れなくて放置しているPSの『栄冠は君に』よりも快適♪対戦校が実名校ででてくるわくわく感がないのが残念だけど、微妙に地名を使った高校名にはしてくれているので楽しめるわ。

カードを使って楽しく育成。マネジの甲斐甲斐しい働きぶりにじーんとしつつすすめていると、練習試合をすることに。マネジは『できれば勝ちたいですね』と笑う。もちろん勝つさ。勝つまではリセットしようホトトギス。

いきなり初回から5点とられました。なんか私早送りとか押してた?!指示出せんかったきがするんだけど。

呆然としたあと、ちょこちょこ指示がだせたのでいろいろやってみる。5-3まで追い上げたけれどゲームセット。試合終了。

チクショー!!負けた!実力ではそんなに違うように見えないのに負けた。おりゃ~電源オフじゃ~!

再度電源をつけてつづきからにすると、マネジから「ちゃんとセーブしなかったでしょ」としかられ一番最初の4月6日からスタートすることに。そしてペナルティとしてか選手のテンションダダ下がり。

このゲームのセーブってFEの中断セーブ的扱いだったんだ…なんで「セーブして終わる」という選択肢しかなくて、セーブした後もゲームを続けられないのか不思議だったけれど気づかなかっただ。ロードした時点でそこまで進んでいたデータは消されるのね。でも選手のテンションはしっかり下がると(涙)

ぜんぜんなれていないのに、いきなりテンションガタガタの選手を抱えてスタートするなんて無理じゃ。完全に最初からやり直すことにしました。

さよなら…私と同じ誕生日の三振男。次のロードで出会うときも君は三振男なのだろうか。できればスーパーキャラで登場してほしいな。ゲームの中でくらいは夢をみさせてほしいの。せめてスタミナくらいはしっかり持っていて欲しい。それならリアルでも自信があるけぇ!!

やり直すと条件は同じでもマネジも選手の顔ぶれも違ってました。なんか今回は特殊能力持っている子多いな。マイナスも多いけれど。今回のマネジは矢部さんか。顔は鶴田さんと同じだけどスキルが「応急処置」から「女スパイ」になっている。いったいどんな暗躍をするんだろう(汗)

さっきと同じように…と良いイベントの起こりそうなマスを積極的に狙う。マネジのこまにとまりました。マネジが洗濯をしていて選手のユニフォームを破りました。破られた選手のテンションダダ下がり。

やべっちー!鶴田さんは一度もマネジマスで悪い効果を出した事ないよっ!!よくみると矢部さんのステは器用さが異様にひくうございました。ぶきっちょ萌えか。マネジマスは器用さが上がるまでは警戒。

再び練習試合のイベント発生。今度は負けても電源OFFせずにすすめよう。前よりは勝手も分かっているからきっといい試合ができるはず…!11-1で負けました。前よりひどくなってるー!

それでもめげずに育成・試合・育成
夏の県大会:2回戦敗退
秋の熱闘大会:優勝!シード権獲得♪
秋の県大会:一度目の戦いで敗退…
まぁぼちぼちかな。3対1で負けていたのに後半逆転できた試合はゲームながら燃えたわ~

あっという間に1年がすぎ後輩が入ってくるようになりました。後輩の名前も自分で作れるみたいだけれどランダム運任せで。なんかレアっぽいスキル持っている子が入ってきたな~将来が楽しみ楽しみ♪

しかし、持っているスキルと名前が覚えきれておりません。これは一覧をノートにとっておく必要があるな。パワプロ用ノートつくろっとそうしよっと。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
としぶどう

こんにちは。
相変わらず、パワフルですね。
僕の方は相変わらず、地味に暮らしています。
最近、寒くなってきましたね。
僕の住んでいる所は福井県(知ってます?)なので、
恵さんの所より寒いと思います。
そろそろ雪も降るので、なおさら地味に暮らしていきます・・・。

by としぶどう (2010-12-02 02:16) 

恵

としぶどう様
こんにちは!寒くなりましたね~
やだ、パワフルだなんて…まだイノシシとは戦っていませんよ!?平日は家と職場の往復のみ。友に会うのは2年ぶり。絶対負けないくらい地味な生活送っていますよ。地味で何が悪い。地味さいこーっす!!

としぶどうさんは福井にお住まいなのですね。ウチは弟がちょっと前まで住んでいて…と書こうと思ったら福島でした(汗)日本福のつく県多いから地理弱いとこんがらがりますわ。福島はもちろん寒いけれど福井も豪雪地帯ってWikiに書いてあるからやっぱ寒いんでしょうね…って思ったら今日は最高気温/最低気温,福井→16/7,広島15/6でした。ウチのが寒いっすよ!!←はりあってどうする
これから雪も降って寒くなるんでしょうね。風邪をひかれないようにお気をつけください!
by (2010-12-05 22:27) 

トラックバック 0

日帰り旅行完おさわり2クリア! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。