SSブログ

萌えゲーなのにマッピング地獄 [色んなゲームまとめて遊び日記]

今はいいけど寒くなるのはつらい。そして年末の追われるような感じがやっぱりいやだわ。毎年いっているような気もするがいつもそう思うのですもの。のんびり優雅に過ごしたい。あぁ過ごしたい。いつか冬が食べ物美味しいしこたつでゆっくりぬくぬくできるから好きVと思えるようになりたい。

・『ときメモGS3』
3人エンド1,紺野・設楽告白エンド2みおわる。やっぱり設楽先輩のがすき…だってかわいいんだもの。

ただ今、3人エンドをみるために進め中。ここまできてついにWデートのルーレットを90%くらいの確率で希望の場所に止めることができるようになりました。ハートの会話とか、内緒話とか、位置によって内容が決まっているように思えるし、どこの部分の会話をみていないかチェックしがらとめていかなければ…!!

でも設楽先輩のルーレットはワザとバクダンところでとめたりします。「バカ」発言がかわいくて(萌)

・『ゴーストトリック』
実家に帰る際の電車内プレイを続けて約1ヶ月。ようやくクリアしました!最後の章は盛り上がってきてやめ時見失っちゃって、家についてからも延々と遊んでいたら眠気が襲ってきてスタッフロールのところで寝ながら眺めちゃってエピローグ見逃したのがあったので再度電車内でプレイしなおしたりしました(笑)←文章くぎらなすぎ

最後ですっきりまとまって気持ちよく終わる事ができるお話でした♪時間を遡ってやり直す事によって生じる矛盾やそれにたいするつじつま合わせが脳内で理解できてないまま遊んだりしているんですがそれでも楽しめた。

ミサイルのうざカワイさが良かった。忠犬っプリには涙もでました。ひたむきな姿っていうのにおばちゃん弱くてねぇ…

トリックは、暗闇の中のがどうしてよいのか分からなくて悩みまくったので大変でしたが、後は本当に悩みと解決のバランスがちょうど良くて運命更新が楽しかったです。

会話のテンポ、キャラの性格や動き、ストーリーの盛り上がり方…どれをとっても非常に私好みで楽しかった♪一度みたアニメーションシーンがスキップできないのがちょっと不便だったけれど。やっぱり巧舟さんの手がけるゲームは好きだなぁ。これからも製作者買いしようと思います。

・『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』
久しぶりに据え置きで萌えゲー!1年以上ぶり~♪少しは余裕ができてきたってことかな。

しかし遊ぼうと思ってまずはじめた事は運命の迷宮のソフトを探す事でした。荷物を少しでも減らすためにゲームソフトのケース殆ど捨ててビニールケースにソフトつっこんじゃったから(汗)30分ほどかけてやっと発見。時間ができたらジャンル毎あいうえお順に整頓したいなぁ。

そして次にやったのは運命の迷宮のデータの入ったメモカを探す事。所要時間同じく30分。なんでこんなに狭い部屋なのに見つからないんだ…

やっとゲーム起動。そして1時間半ほどマッピングをしていました。…私がやっているのは萌えゲーのはずだよなぁ!!

101021_222631.jpg


そしてこれだけのマッピングをしたにもかかわらず、迷ってしまい攻略サイトをみて解決しました(涙)鐘楼塔の登り方が分からんかったんじゃ…あんな地図みてもわかりにくいマップつくるなや(怒)

頂上まできたところでリズ先生にあい、そこでやっと今まで抜けてたことに気がつきました。1年以上前の話じゃけぇストーリーもあらかた忘れています。譲のエンドをみようとしていたのは覚えてたんだけれどねぇ。

メモのところで「あとは進むだけ」と書かれていたので本当に話を進めていったら譲エンドがみられました。あいかわらず先輩命なやつだ。そんな譲がスキです。似たような外見しているのに紺野先輩に萌えないのはバンビに対してのひたむきさが足りない気がするからかな…

しかし、今回のプレイで思い返せば
ダンジョン探索(マッピング):70%
戦闘:20%
シナリオ読み(萌え部分):10%
みたいな感じ。これのどこが乙女ゲーか。

戦闘や鍵あけるときに音声が入っているのでごまかそうとしているのがみえみえです。いちいち結界や鍵あけする毎に白龍やヒノエがでてひとこといってくるの邪魔なんじゃけど。鐘楼塔の無駄にながい水増しマップには苛立ちが。

プレイ時間を多くかけてボリュームアップしたように見せかけているところがむかつきます。プレイヤーを萌えさせるところに力をいれてほしいわ…「手抜き」がありありとわかるゲームだなと思いました。もっとここまで凝ったぞ!っていうのをみたい。コルダとか感動したのになぁ。あぁ、あれも2買っておきながらまだ手、つけてないな(汗),手抜きが分かっても盤上遊戯みたいにゲームとして楽しめるならOKなのにダンジョン探索に全く楽しみが見出せない!

今回マップを行ったりきたりしたおかげで、さすがに迷う事はないと思うので残りのシナリオをさくさく~っとみていこうと思います。なんだかんだ文句をいいつつも全キャラクリアまではやる(笑)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
にゃも

運命の迷宮はPS2だけですが、マップはもう、見える範囲だけで行きました。
おかげで随分強くなった・・・・神子・・・・・。

私もあの鐘楼は、てっきり壁だと思い込んでいて、
各フロアの怨霊を全滅させたら上に上がるトコが開くとかかと思って、
ムダに戦いましたね・・・・・
まさか外周が階段だなんておもわねージャン!!と。


by にゃも (2010-11-02 23:53) 

恵

にゃも様
こんにちは!
にゃもさんも鐘楼のトラップ?にひっかかられてしまいましたか!!攻略WikiのQ&Aに書かれていましたし、発売当時には多くの乙女ゲフプレイヤーの頭を悩ませたポイントだったのでしょうね(しみじみ)

最初こそマップをすみずみまで探索して宝箱あけるぞ!と思えますが、宝箱の出現条件が個別キャラの信頼度とリンクしていてプレイ毎にじわじわ増えていくので、いちいち隅々開けられるかー!!って感じですね。ダンジョンに胸キュンポイントなんて無いに等しいですし。

わけのわからないマップに対するイラーではなく、萌えるとこや楽しことで共感できるようなゲームがもっとでると良いなと思います。こういう風に愚痴を言い合えるのも楽しいですけどね(笑)
by (2010-11-04 04:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。