SSブログ

天気のおかげでドラクエ進む [RPG]

土・日の大雨が嘘のように快晴。あぁ…野球,見に行きたかったな(涙)まぁ,8・9年ぶりの初戦突破だったという母校の試合超面白かったし,それが満喫できただけでも満足しなきゃいけないのかもしれません。TVで放映されるであろう決勝間際の試合は妹と母に録画依頼することにして…この夏はどっぷりはまりこもうと思います♪

・『ドラクエ9』 砂漠の女王さんの水浴び場に突撃。上級職ゲットのためのスキル取得のおかげでだいぶボス戦が楽になりました。応援&ためるのコンボでテンションが一気に上げられて攻撃の効率が良くなったわ~だけどハナイが戦闘不能に。そのあとザオラルをかけるも連続8回失敗。運が足りぬ(ホロリ)今回は戦闘不能キャラにも経験値がかなりもらえるのであまり関係はないのですが,ちょっと不憫でした。果実5つ目ゲット。

ボス戦いはそれほどでもなかった(戦闘不能者でたけれど)のですが,ここで発生したクエスト「ゴールドメッキマンを倒せ!」にはとっても苦戦しました。何回倒しても,何回倒しても普通のゴールドマンで(涙)

妹に話したら「えっ?普通に1回目の戦闘でメッキマンに当たったけど…」と驚かれました。私の探している場所が間違っているのかと思ったけれどどうもそうでもないらしい。何がいけないんだー!!

結局30回ほど戦ってやっとメッキマンを倒せました。た、大変だった…私の運が悪いのか、妹の運がよいのか。お金だけはしっかりたまったわW

次の目的地が良く分からないままにいける場所から…とすぐ北の地へ。まずは素材集めにウロウロ。広いだけあっていろいろ手に入った~♪こういう要素があるとランダムエンカウトの戦闘でなくて良かったと思います。敵に会わなくても結構時間かかっちゃいますし。

できればこまめに回って素材が復活したところをすかさず採取していきたいけれど,素材の場所が記憶しきれないのが辛いところです。アイテム説明の採取できる地方だけじゃ私の頭では不十分(笑)地図にポイントが書き込めるor特に採取したいアイテムにはポイント置けてルーラができるようにして欲しかったわ~

ブラブラ探索してたどりついた集落では臆病な息子さんのモンスター退治の護衛をたのまれました。

またバカ息子の護衛か…だけどこのコの雰囲気、チャゴスよりもよっぽどかマシじゃ~ん?とコギャル妖精を上回りそうなクチの悪さでつぶやくプレイヤー。実際は全然違いました。

アバキ草を探索することになりましたが,アキバ草に見えてなんだかおかしくなる。効果→コンピュータ知識UPとかなんちゃって~♪とか考えながら探していたら実際にみつけたアバキ草のキモさにびびりました。とると呪われそうなレベル…(汗)これすりつぶして汁にするとか想像するだけでゾクゾクします。

ここのボスはマジックバリアを頻繁に使ってくるので,ここまでのスーパーハイテンション魔法攻撃で押してきたうちのパーティはちょっと苦戦。今回は地道に各自攻撃で倒しました。ちょっと時間はかかりましたが全員生存で撃破。果実も6つ目をゲットしました。あと少し~

次にやってきた寒いところではまさかの金田一展開。なんだかワクワクしてしまってもらった学院の制服を装備させることはもちろん,他のキャラにもベストを購入し,装備させて転校生気分満喫(笑)だけど,武器は装備したままなので見た目おかしいことになっています。潜入捜査、なんて素敵な響き…これまでのドラクエを考えるとちょっと雰囲気違うような気がしますがコギャルに比べりゃマシです(キッパリ)

ここはミハシにこの事件はかならず解決してみせる!(三星理事長の)ジッチャンの名にかけて!と言わせたいわ~とわけの分からない妄想を繰り広げながら遊んでいます。これまでに受けていたクエストに絡んだ練金のレシピもいくつかゲットしたのでそちらも手をだしたいな~またより道になりそうです(汗)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

Mimosa

恵さん、こんばんは~。

少し進んだので追いついたかな?と寄ってみたんですが、どうやらどこか素通りしてしまったらしいことに気がつきました(汗)
多分、左回りで最北から攻めたのがいけなかったんですね…ま、順番なんてあってないようなものだし、抜かしちゃった場所はこれから探すとします…まだ学園のボスに勝てないけど(^^;
学園の制服はやっぱりそろえちゃいますよね~。兜じゃ似合わない!って理由でヘアバンドに変えたりしてまた守備力が低くなってます(笑)見た目ばっかり重視するからボスに勝てないのか…orz
ゴールドメッキマン!私も結構苦労しました。いくらやっても出てこなくて、あきらめかけた頃イベントが起こってやれやれという感じでした…ま、それでも10回くらいだったんですけど(^^;
素材も覚えきれないですよね(^^;ふらふらしていて思いがけないところで結構貴重なものをゲットするんですが、二度とたどり着けないものがちらほら(汗)やはり自前地図作ってメモっておかないとダメかなぁ~。
by Mimosa (2009-07-30 20:58) 

恵

Mimosaさま
こんにちは!旦那さんとの協力プレイもあるしきっとMimosaさんははるか先にすすめられているに違いない~と焦っていたのですが同じくらいだったのですね!
左回りで北に進むとアバキ草とかは後まわしになっちゃうかもしれませんね・・・学園のボスが強く感じたら別のところを散策も良いかもしれません。まぁエルシオンベストを着なければ良いだけの話なのかもしれませんが(笑)
Mimosaさんはゴールドメッキマン10回くらいでヒットですか~羨ましいですわ・・・ランダム要素、結構クエストにあるのでリアルラックが低い人間にはつろうございます(涙)
素材記憶は大変ですよね。良いもんつくるには素材も結構数がいる→採取を定期的に行って数を増やしたい→どっこやね~ん!の繰り返しで。私は世界樹の葉だけは定期的にとることを心がけていますが後はもうほんと行き当たりばったりです。素材に一発でルーラできる特技をもつ職業がいたらまっさきにマスターしたと思います。やっぱり手書きマップも欲しいですね!
by (2009-07-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。