SSブログ

ドラクエ三昧 [RPG]

金曜深夜から午前中はドラクエ8をやっていました。

・『ドラクエ8』
攻略情報100%だよりでバトルロードをクリアしました。モンスタースカウトの場所がマップみても探すのに苦労したりして大変だった・・・

そしてやっとスカウトしたオススメモンスターも,最初のうちは結構アホな行動を繰り返してくれたので泣きました。HPが黄色ゾーンなのになぜ攻撃をするベホップ~!!そんでもって攻撃ミスとか。自分が何をするためにこのパーティに入っているのかしっかり考えておくんだな・・・気分は監督です。

しかし,何回か挑戦していくうちにベホップもグッドタイミングで回復するのを覚えた?らしくSランククリアまでたどりつくことができました♪やったー!

つぎは追加ダンジョンいくぜ!と攻略していたのですが,数十分かけてMPをそれなりに節約しつつ探索していたところで,なんか宝箱のお化け×2にしのおどりかなんかをおどられククール残す3人が一気に死亡。一人でもザオリクかけて体制を立て直そうとしたら結構そいつの攻撃力が高くて次のターンの直接攻撃でククールも死亡していまいあっさり全滅いたしました(泣)・・・もうドラクエ9に行ってやるわ~!!

・『ドラクエ9』
お昼にゲーム屋へ行って買ってきました!開店からかなりたっていただろうにもかかわらず,私の前に2人ドラクエ買っていました。開店直後とか結構混雑してたんだろうなぁ・・・店員さんお疲れ様です~

前どっかでみた天使の羽のついたようなドラクエ9のイメージイラストはなんかテンション低そうだったけれどパッケージの絵は楽しそうだな~!占い師風のお姉さんが好みです。←どうでも良い

説明書をチェック。ルイーダさん美しい。他の女の子キャラかわいい子多いな~一名除く。だけど男キャラでカッコイイのがいないな~妹があっこの天使(ラヴィエル)かっこいいじゃんと思ったら乳があったといっていました。師匠は悪くはないけれどめっちゃテンシンハンだしW

今回はドラクエ3のシステムにかなり似ているのね~。いつもは主人公の名前は何故か「ゆま」にしているんですが,今回はじっくり長く遊んで愛でられるようなのに・・・よし,ミハシにしよう。それっぽい外見もチョイスしました。下がり眉が選べないのが残念です。

以下ブツギレ経過&感想
・ウォルロの守護天使ミハシ・・・良い響きだ。ピロピロ動く羽がラブリーなり。

・アニメーション良い感じだな。ますます師匠が天津飯ってる(謎表現)

・ミハシの職業が天使から旅芸人になってもうたー!ずっと天使でええじゃんよ~

・今回はランダムエンカウントじゃないのか(驚)攻略にはそのほうが楽だけれど,あのいつ敵が現れるかわからない緊張感が好きだったのでちょっと寂しいな・・・

・村長の息子ニード。きっと影でニートってあだなつけられてたろうな。

・サンディ。むかしモクモク村のケンちゃんでそんな妖精さんいたなぁ。しかしこの娘だけはマジウザイ。この子はずっと旅についてくるんすか?どっかでマンディでもチューズデイでも良いから清楚系とチェンジできんかのぅ。

・ミハシのプロフィール設定を細かく決める。すんでいるところ→さいたま,誕生日→1994年5月17日,かたがき→高校生,しゃべりかた→こわがりな男の子にしたらなんか上画面に「ぼっ ぼく・・・・・・ミハシですっ。15才・・・・・・。さいたまの高校生なんだ・・・・・・っ。」と表示されて笑う。いったいいつ使うんだこれ(笑)

・ルイーダのお店で仲間作成。主人公をミハシにしたので当然他のパーティもおお振りにしました。アベ→まほうつかい,タジマ→盗賊,ハナイ→僧侶でいきます!ハナイ,坊主にしてバンダナ装備させたらよい感じで似てます。外見重視で防御が弱くなりそうなのが恐れあり(笑)

・ちまちまキャラがフィールドを動き回ったり,戦うのかわいいVとルンルンしながら進めていたら,低レベルで進みすぎたらしく黒騎士戦で全滅しました。レベル4で竹槍や麻の服装備で挑むのは無謀すぎたか。つっぱしりすぎたわ・・・

現在ほろびのもりをうろうろしています。全滅して以来,装備品にも気を使っているので戦闘に厳しいところはなし。しかしもっとスキルポイントが欲しいです。アベにあやしいひかりを覚えさせたい(笑)

あと,パッケージの裏をみていて『Wi-Fiでオリジナルクエストを1年間配信!』というのを見てセコイな~と思いました。更新していくのは1年間だけだったらまだわかるけれど配信自体が1年で終わるんだったらかなりせっこいなと。今回セーブデータも1個しかなくて一人に1本必要な計算になっちゃうし,データ容量上しょうがないのかもしれないけれどそういうのは残念だなと思います。でも楽しんでます♪

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

Mimosa

恵さま、こんばんは~。
バトルロードクリアおめでとうございます~♪
攻略サイトの力を借りたとはいえ、かなりご苦労されたはず!本当にお疲れ様でした~~。

そして、ドラクエ9を始められたのですね。
主人公、ミハシ!?どんなキャラなのかすっごい気になります!プロフィールがすっごらしくて笑えました。すれ違いでお客さんになったときに表示されるんでしょうかね?

あと、いろんなところにツッコミw
村長の息子ニード…私も絶対ニートって呼ばれてるよ…と密に思ってました。考えることは一緒ですね(笑)
サンディ…私も清楚系とチェンジ希望(笑)この際、メイド系でも許す(何様!w)
パーティメンバー…登録って作成できるってことだったんですね(ちゃんと説明書読もうね>自分)なんか、ナイスなメンバーで恵さんGJですっ!(*>_<*)b
私も素敵メンバー作って冒険に行きたくなりました。
by Mimosa (2009-07-13 01:10) 

恵

Mimosaさま
こんにちは♪バトルロードもなんとかクリアできました。アレは運も必要ですよね(汗)あとは追加ダンジョンだけなのですがいつになるやら・・・

ドラクエ9,始めましたよ~!主人公は少ない選択肢の中からミハシっぽいパーツ選んでつくりました。あまり似てないですけれど。プロフィールの言葉はMimosaさんの予想通りすれ違いで表示されるみたいです。2人の方とすれ違ったのですが両方とも初期設定のセリフしゃべってましたよ。私はメッセージをつくってしまったのでそちらが表示されたはず・・・「ナツはやっぱりこうこうやきゅうがイイね!」にしたんですが,全然ミハシぽくないことに今さらながら気が付きました(笑)

ニードはプレイされた方の多くがツッコミ入れたくなるところだと思います。最終的には真面目に働いているのに気の毒なコ・・・
サンディはマザーとかチンクルとかにでてくるんなら分かるんですがドラクエにはあわないなぁと思ってます。まだ性格がよさそうなら愛着もわくんですがねぇ・・・メイド、良いっすね~

Mimosaさんはどんなパーティをくまれたのでしょうか?パーツ考えるだけで結構時間がかかりますが楽しいですよ!

by (2009-07-15 00:44) 

とも

おはようございます
私もドラクエ9始めました
メグミさんの日記を見て初めてルイーダのお店で仲間を作成出来るんだ~と知りました(笑)
今まで一人で旅を続けておりました
いつ仲間と出会うんだろうと思っていたので驚きです
説明書はちゃんと読もうよ>じぶん

Wi-Fiでクエスト配信するならパーティ組んで旅にも出れるようにして欲しかったですよね
ワイヤレス通信だけしか駄目だと近くに仲間がいないと一緒にプレイできないじゃないですか
残念ですよね~
いつか一緒に旅にでてミハシにお会いしたいです
by とも (2009-07-15 08:08) 

恵

とも様
こんにちは!
ともさんもドラクエ9スタートですね・・・って一人旅されてたんですか!!なんというマニアックプレイ(笑)3の様に自分の好きな名前や設定でキャラつくりまくれちゃいますので、ガンガン仲間にいれてしまいましょう!!

Wi-Fiは最初仲間と一緒に旅ができる?というのもうわさにあったみたいなのでなくなってしまって残念ですよね・・・いっぱい延期したのだからつけて欲しかったです~まぁ、プレイ人口が半端ないでしょうから混乱やトラブルのおきにくい環境を考えると難しかったんでしょうね。

せめて宿屋の呼び込みくらいはWi-Fiでフレンドコードで交換できても良いのにな~と思います。ともさんと協力プレイしとうございました(涙)また自分が関東に出没するときにご都合が良いようでしたら冒険に付き合ってやってくださいね♪

by (2009-07-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラクエ8クリア!妖精がダメすぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。